*相変わらずダラダラと長いので注意*
私だ
今日は予定通り面接に行って来ました。 直前になって、昨日撮った写真が気に入らなくなり、 もう一度写真を撮りに行ったのは秘密です。
先に結論(?)から言うと
朝起きてから面接までの時間がずいぶんあるので、 イロイロなコトが不安になって来ます。 がらに無く緊張しているのが分かります。
まあ、始まったらマシンガントーク炸裂してたので 緊張もクソもありませんが。 逆に緊張してたのでマシンガンってのもアルんですけどネ
面接は5時からでした。
”何でこんな時間なんだ”と思ったのですが、行ってみて納得。 面接官は現場の営業(ちょっと偉い人)と営業統括(もっと偉い人)でした。 そりゃ、週末の夕方とかじゃ無きゃ時間取れんよね。 面接官は、メールのやり取りしてた人事の女の人だと 勝手に思い込んでたので、ちょっと面喰らいました。
しかし、コレで儀礼的に面接をするのではなくて、 採用候補として面接しているのが分かり、気合いが入ります。
さて、面接の2人なのですが、一人はカンジの良さそうなヒトで安心しましたが、 もっと偉い人のの方は、見るなり私の要注意センサーが反応します。 それも、かなりのレヴェルです。
かなりの曲者と見ました。 キレ者ってコトですよ。手強い相手ってコト
挨拶の後、会社の説明がありました。 その後、私の経歴説明をします。
その後、質疑応答が始まります。
始まってスグに、曲者が本領を発揮しはじめます。 物腰は柔らかいのですが、質問のヒトツヒトツが深い。
私も裏読みしたりしてボロが出ないように必死に食らい付いて行きます。
観念的な質問が続くと思えば、具体的な質問。 しかし、それで私の何を知りたいのか計りかねる質問。 ”何だ、何だ、何が聞き出したいんだ”と思いながら答えると
そんなコトを聞いた訳ではナイのですが・・・
うぐぐ、負けるモンか!
営業スマイルを保ったまま、なんとか切り返して行きます。 間違っても、回答に困って黙ってしまう事は無いようにします。
私の武器はトクーだけなのですから。
前職は全くの畑違い、”営業”と言う事だけが同じですが、売り方が根本から違う。 顧客情報に関しても全く役に立ちそうも有りません。
すると、”私”と言う商品を買ってもらうしかありません。
じっくりと、私が値踏みされて行きます。 正直イイ気分ではありません。
つーかツライな、こりゃ。
何だかんだで40分くらい面接してました。 長げーヨ、もう口は乾いてしまっています。
幾多の質問にヨロメキながら、なんとか最終コーナーです。 希望の給与の件になり、前職に比べて2万ダウンの提示をしました。
向こうはオドロイていました。 しまった、もっと上を言えば良かったか!
「ウチの募集要項は読んだよね?すいぶん控えめじゃナイ?」
なんてのたまう。
それはソウですが、今値踏みされている私は”ワケアリ商品”なのですよ。
前の仕事を退職したのは半年前です。 当然、”この半年間は何してたの”って聞かれました。 正直に「何もしてません。休んでました」と伝えました。 もちろん、そのままではマズイので、退職理由を交えウマイ事説明します。 退職理由がマイナス思考であるようなイメージは持たれないように注意しながら。 向こうはドウ取ったかワカリマセンが...
上手く説明できたのか、それ以降は退職理由と空白の半年間(?)に ついては、聞かれませんでした。
で、
「自分に自信があるのなら、もっと強気(の値段提示)でイイんじゃナイ」 なんて言われる。
ウグググ、弱気を見抜かれてるなぁ。 しかし、そのまま引き下がる訳にはイカナイので
「もちろん、結果を出したら胸を張って”賃上げ交渉”させて頂きますよ。」
(一同)アハハハ 大人の笑いってヤツですか?お互い本気で笑ってるワケではアリマセン。
”お後がよろしいようで”ってカンジで面接終了です。 終了間際に曲者が営業スマイル(目は笑って無い)で言います。
半年も休んでると、営業の腕も鈍るんじゃ無いかね
カチン(~_~メ)
そんなコト言えるワケもなく・・・
「あはは、そうかもしれませんね。でも、今日ネクタイ締めたら、感覚戻りましたよ。」
などとワケの分からん返事を目一杯の営業スマイルで返します。
今回の採用予定は2名。 本社1名、営業所1名です。
何人面接するか分かりませんが、私の前にも後にも面接する様です。 ”今回の求人は反応が良かった”と言っていたのと、募集開始時期から 推察すると、書類選考で残ったのが6〜8名と思われます。
次に呼ばれたら、社長面接だそうです。 つーコトは、よっぽどの粗相が無きゃ採用ってコトだわナ。
私が呼ばれるかは、感覚的には5分5分といったカンジです。
「来週末までに連絡します」と言う事でした。
なんだかんだ言ってますが、会社はイイ感じです。 この1発で決まるとイイなぁ、正直、何度も面接受けたく無いよ...
あの上司の下で働くのは、それはそれで苦労するのでしょうが・・・
なんだか営業所採用されそうなんだよな... 営業所って実家の方にあるんですよ。
|