愚痴です
営業
”営業”と言ってもイロイロある。 何が良い、悪いってワケじゃないケド、イロイロある。
1)モノを売る営業
2)物を売らせる為に色々準備する営業
3)物がうまく売れるように現場調整する営業
どれも重要で難しい。
ドレがイイってワケでもない。
でも、私が一番重要なのは3)を意識する事だと思う。
私は売ってる物が単品ではなく、システムを販売してますから お客と私の他に技術者が居る、場合によっては職人さんもいる。
御多分に漏れず、デキる技術者と職人さんは調整能力に乏しい。
”調整能力に乏しい”は、正確な表現じゃ無いナ。
デキる職人は、妥協を許さない。
でも、
妥協を許さないと、コストが高くなる。
All or Nothingで良いのなら、それでもイイ。
でも、そうは行かない。
客の要望を満たしつつ、リーズナブルかつ職人の納得できるもの。
私がプライドもって薦められるもの。
その交差点を見つけだし、導くのが営業マンだと思う。
客と職人の間の調整
予算とコダワリの間の調整
実と虚の調整
それが営業マンだと思う。
営業マンは調整能力が必要だ。
そんなコトを、顧客の引き継ぎで同席した打ち合わせで思った。
ダレも舵取りがいないから議論が進まない。 話は堂々回りで進まない。
ガマン出来ずに、口出しした。
ダレがキーマンで、何を求めているのか? その求めている事は我々の求める方向なのか? 違うならば、どうすれは導けるか?
営業は、最終アウトプットをすれば良い訳では無い。
道筋をたて、関係するすべての物事、人を導かなければならない。
分かってるカイ?
それが分からないから結果が付いて来ないのデスよ。
今日ので気が付かないようなら、教え様も有りません。
見てる方向が違うからネ。
「教えてくれ」って言う前に、少しは考えろ。
李小龍も言ってたデショ。
Don’t think . Feel!
(違ったッケ?)
|