CD借りて来ました
ラインナップは下記の通り
Crystal Kay / Boyfriend Part2
宇多田ヒカル / COLORS
Ruppina / Free Will
175R / ハッピーライフ
Ai / DEAR FRIENDS
Bonnie Pink / TONIGHT,THE NIGHT
SOUL’dOUT / ウェカピポ
BUMP OF CHICKEN / スノースマイル
HALCARI / タンデム
つじあやの / 雨音
小畑由香里 / 冬蛍
愛内里菜 / 風のない海で抱きしめて
・・・よくもまあイロイロなジャンルですナ。 基本的に耳にして「!」とか「?」と思った曲です。 あとはレンタル屋で”ジャケ買い”ならぬ”ジャケ借り”しました。
まとめたCD作ってて気が付いた。
前に友人と宇田多ヒカルについて話になった。 私が「けっこう耳につく曲が多いんだよね」と言ったら 友人が「あんまし歌詞に共感しないんだよね」と言った。
私は内心”何を言っとるの?20才の子のキモチに共感したらキモイで”と思った。
そしたら友人が続けて言った「楽器としてはイイと思うケド」
その時は意味分からず「そんなモンかなぁ?」って程度の返答をしたと思う。
そして今、CD作ってて思った。
私は音楽は”楽器として”イイモノを選び聞いている。 歌詞をじっくり考えるような聞き方をしていない。 リズムや声に反応している。
そんなふうに反応する曲が「楽器としてイイ」と言う事なのかと。
たしかに、歌詞やその意味まで考えて聞いて無いなぁ。
その友人は、時々”はっ!”とする様なコトを言う。
時々だけどね。
ちなみに、AiのDEAR FRIENDSは、 PERSONZのDEAR FRIENDSのリメイクです。
なつかしーなぁ。 えっ?知らないって? そいつぁオジサン困っちゃうナァ。
次はリンドバーグのBlieve in Loveだってサ。
ちなみにちなみに、オススメは175Rですが (やかましいのキライなヒトには勧めませんが) ”175R”の読み方分かります? 私は活字でしか見て無かったので「ひゃくななじゅうごあーる」だと思ってた。 実際は・・・
「イナゴライダー」だってさ。間違えて恥かきませんように。
ちなみにちなみにちなみに、Macは電源抜けてたダケでした。
おかしいなぁ・・・何度も確認したのになぁ・・・
|