なんとか生きてますよー! ”マジで辞めてやる”と転職サイトに登録した、今日このごろ。
そんな私は、急にインスタント焼きソバが食いたくなったのデス。
で、
会社帰りにコンビニへ。
カップ麺はよく食べるが、あまりカップ焼きソバは食わない。 子供の頃、ベビースター焼きソバにハマって、ほぼ毎日食ってた時期がありました。 ベビースターと言っても、お菓子では無くて、ちゃんとお湯入れて作るのよ。 具なんて無くて、麺とふりかけ(青海苔と紅生姜のカスみたいなの)しかない。 魅力は、価格。
なんと、30円だったのですよ。
30円ですよ!
当時(小学生)、一日の小遣いが50円。 今思うと少ないが、それで十分遊べたなぁ。 そんなにオッサンではナイのだけれど・・・
で、
そんなハナシとはカンケーなく、カップ焼きソバを買いにいきました。
いやー、最近は色々あるねぇ。
いか明太子焼きソバ 海苔塩焼きソバ ナポリタン焼きソバ・・・
ん?
ナポリタンって時点で焼きソバじゃナイじゃん。 いか明太子にしても、そりゃ違うでしょ。
ちょっと悩んだものの、UFOと一平ちゃんで悩み、UFOを選ぶ。 ”ターボ湯切り”とやらを試したコトなかったナ、つーワケで。
そーいえば、横浜に勤務してた頃、会社が中華街の端っこにありました。 必然的に、昼飯は中華が多かった。 そこで、初めて、いわゆる”焼きソバ”は中華では無いのを知りました。 子供の頃から、”焼きソバ”と言えば、”ソース焼きソバ”しか知りませんでした。
”五目焼きソバ”注文して、出てきたのを見てビックリしたもんです。
で、
UFO食べました。 「そうそう、この味」ってカンジで納得しました。 ターボ湯切りは、いまさらながら感動。 その他の変化にも気がつきました。 キャベツとかの具って、昔は袋に入ってなかった? 最近のは、初めからカップの中に入ってるのね。 それも、麺の下に。 昔は、湯切りの時に具が流れ出ない様に、わざわざ麺の下に入れてたのに。 良く出来てるなぁ・・・
まあ、味は変わらんかったケド。
”ふりかけ”の乾燥した”紅生姜のカス”の味に、非常に懐かしいモノを感じた。
と、同時に昔からの疑問も蘇る・・・
これって、”焼きソバ”とは別の食いもんだよナ。
|