「ダーイナミック!ダイクマーーーァ」
さてさて、ローカルな話題です。
神奈川県民にとって(今は、限りなく神奈川県民に近い都民ですヨ)
神奈川県民にとって、ディスカウントストアと言えば”ダイクマ”です。 ドンキホーテでもナカヌキヤでもありません。
ほとんどの人が「ダーイナミック!」と聞けば「ダイクマ」と 当然のように答えるでしょう。
ソレくらい、ダイクマは浸透していました。
基本的にはホームセンターが拡大したようなつくりでした。 家電やスポーツ用品、靴、医療、食品、メガネに時計、何でもありました。
それも安く。
なんとなくニセモノチックなところも、ココロくすぐるトコロでした。
でも、イイのです。 安いんですもん。 納得の上です。
手の届かないものに手が届く。
それがダイクマ。
大げさに言うと、夢の叶う場所、それがダイクマ。
学生の頃、海に行こうとすると、まずダイクマ。 サマーベット買ってみたり、クーラーボックス買ってみたり。
バーベキューしようと思えば、ダイクマ。 テーブル買ってみたり、コンロ買ったり。
花火もダイクマで買ったナァ。
とにかくダイクマ。 とりあえずダイクマ。
居酒屋の中ナマと同じくらい定番だった。
友人なんて、何でも「それダイクマで○○円で売ってたよ」と、 やたらに言うので、”ダイクマン”と呼ばれてた。←オレが呼んでたダケ?
ところが、今年、ダイクマはヤマダ電機に売られてしまった。
今後、全店舗ともヤマダ電機になるのだそうだ。 あの能天気な「♪でんでん電気は、ヤーマダだな♪」になちゃう。
なんだか悲しくなって、仕事中にダイクマに行ってみた。
この店は、まだダイクマとして営業していた。
そういえば、最近ダイクマに来てないナァ。 家電は、ヤマダとかノジマ、コジマに行くもんなぁ。 AV家電はヨドバシ、ビック、ソフマップってトコか。 キャンプ用品も、専門のディスカウント。
あらら、やっぱダイクマ離れが進んでたのね。
ワクワクしながら、店に入る。 カバン買い換えちゃおうかな。
・ ・ ・ ・ ・ ・
なんじゃコリャ。
平日なのもあるのだろうが、この活気の無さ。 なんじゃコリャ。ビックリした。 品揃えの中途半端さ、何でもあるが、何も欲しいものがナイ。
悲しくなった。
あの”夢を叶えてくれる場所”は、すでに、その力と輝きを失っていた。 ”ヤマダに買収”の先入観を差し引きしても、ひどすぎる。 空気の淀んだカンジが、たまらなくイヤだ。
本当に、悲しくなった。
もう、役目を終えたのだろうか。 余力で進んでるだけなのかな。
ひどく疲れた気がして、車に戻った。 そこで、イロイロ考え込んでしまった。
ウチの会社も似たような感じがする。 広げすぎた両腕を抱え込むことが出来なくなっている。 感覚を失い、肩からモゲてしまいそうだ。
でも、悲しいかな。 感覚がないから痛みが脳には届かないんだナァ。
改めて、社内を見回してみた。 まだダイクマには成っていないようだ。
ただ、”夢の叶う場所”でもなさそーだナ。
|