こぎとえるごすむ
思う事・日常の出来事をウダウダと書きます。
「テメエふざけんな!」と思っても暖かい目で見て下さいね。

苦情は受け付けません。イヤだから。

2002年05月22日(水) 思い出した

”海”と”昼寝”で思い出した。

それは、むかーし、むかーし、
大学生の頃の梅雨前の良い天気の日のことです。

ん?大学生の頃?

つい最近ジャン。(←嘘)

一時期、マージャンが流行っておりました。
とは言え、いつも4の倍数の人間が揃うワケではナイ。
時には、面子にあぶれてしまうことがある。
そのときは、私と友人Iが面子に入れなかった。

もう、12時過ぎてましたが、完全に朝昼が逆転した生活してましたので
まだまだ、家に帰って寝るって言うカンジではありません。
(ガッコは?って突っ込みはナシで・・・)

友人も私も車やバイクが大好きでした。
よくドライブやツーリングに行きました。

そのとき、両方とも車はまだ無く、バイクに乗ってました。

そのときも「走りに行くか!」ってコトになりました。

走りに行く=箱根に行く と決まってました。
そんなにバリバリ走るワケでは無かったですが、
2人ともレプリカ乗りでしたから、ソコソコ飛ばします。

確か、友人はRGV−Γ、私はNSRでした。
皮のツナギに着替え、ブーツにグローブ。
フル装備です。

で、箱根に行きました。

芦ノ湖でタバコ吸って、ジュース飲んでダベる。

まだまだ、眠くなりません。

「このまま伊豆半島一周しない?」ってコトになりました。

私的には、「伊豆半島一周ってたいしたコトないだろ?」って思ってた。

それが大間違い。
けっこう大変。

沼津に抜けて一周の開始です。
石廊崎を目指し、熱海や湯河原経由して神奈川に帰ってきます。

石廊崎(半島のテッペンね)までは、目的があるので大丈夫。

問題は、熱海までです。
道も混んでくるは、道は単調だわ。

睡魔が襲ってきます。
バイクなのに居眠りしました。
前の車にツッコミそうになり、エンストして”ハッ”と気づく。
そんな状態になりました。

”こりゃヤバイ”

わたしはドコでもイイから寝たい。
友人は、眠いけど家に帰って寝たい。

友人は、あまりの眠さにイライラしていて、口論になりました。

とりあえず走り出したものの、マジで居眠り運転する私に気が付き。
熱海まで来て、”すこし寝よう”ということになりました。

熱海の後楽園ホテルを入ったトコロに芝生の場所があったんです。
何も、公園になってるワケではないのですが、防波堤の所にありました。
車も止め放題なので、夜来たときに止めて温泉街の夜景を見上げたりしてました。
夜景なのに見上げるのが不思議ですね。
熱海は、ホテルとかが山に張り付いてたりするので、
海側からネオンが見えるんですよ。

で、

その芝生に到着。
私は、速攻で寝ます。

でも、私は皮ツナギ着てます。
暑いわ、キツイはで脱ぎたい。
でも、ツナギの下はTシャツとトランクスです。

さすがに、Tシャツとトランクスで寝る勇気はナイ。
休日だったのか、その芝生に家族連れなんかが何組か遊んでた。
なので、ツナギの前を腹の辺りまで開けて、袖から腕を抜いて
下半身だけ皮ツナギって状態で、仰向けに寝た。

確か、3時頃だった。

暗くなる前に出発したいと思っていたので、1時間半寝ることにした。

「4時半に起こしてくれ」

そう言って、私は寝た。
友人は、寝なくて大丈夫とのコト。

そう、そう、この友人は全然起きないのだ。
朝、爆音で部屋のステレオ(タイマーで鳴る)が鳴っても起きない。
驚くほどだ。

だって家の外で聞こえるもんネ。

なので、「1時間半なんて中途半端に寝れない。」とのこと。
そいつは、納得だ。

友人Iに起こしてもらうなんていう、あり得ないコトを疑問に思う
思考能力は私には残ってなかったので「じゃあ、頼んだよ」と寝た。

爆睡

爆睡

爆睡

爆睡

なんだか、寒くて目が覚めた。

「寒っ」

目を開けると、夜だった。

「はっ?何だ?」

周りは真っ暗。
初夏の夜は冷え込む。
海辺だしね。

次に、あることに気が付いた。

「はっ!何事だ!」

寒いわけデス。
気が付くと私はTシャツとトランクス一枚で寝てます。

「うわっ」

体を起こして辺りを見回すと、少し離れたところに友人が、
大の字になって爆睡してた。

その横に、私の抜け殻が横たわってた。

器用に、皮のツナギを脱いで寝返りを打って動いてしまってたらしい。
脱ぎ捨てられた皮ツナギは、非常口のマーク(わかる?緑にヤツね)みたいになってた。

慌てて、ツナギを着るというか、履くといくか。

友人を起こす。

「おい、夜になってるぞ。何時なんだ今は。」

当然置きません。
ひっぱたいたり、ユサユサ揺らして、やっと起こす。

時間は、7時半を過ぎてました。

お互いに爆笑しながら家路につきました。
十分に睡眠を取りましたので、居眠りせずに帰りました。

帰ると、友人たちは、まだマージャンしてました。
(もちろん、一度寝てると思いますケド)


















おまけ

ナニが恥ずかしかったって、目覚めたとき朝○ちしてたのがですヨ。
捕まらなくてヨカッタ・・・

そうそう、このツーリング(?)、財布の中身盗まれたり
大変だったんですよ。

”朝○ち”と比べりゃ、なんてコトないけどサ・・・


 < 昨日はこっちだ!  過去の「こぎと」一覧  明日はどっちだ! >


おすぎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加