repe
DiaryINDEX|past|will
971 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/12 16:37
>>970 ちゃんと読むような人だったら、とっくに辞めてるかもな。
「暴かれた真光日本語版」 http://www.geocities.com/ex_mahikari2001/
↑これ読めば、とりあえず議論には参加いただけると思うのだが。
972 名前: 祟教の組み手だったが 投稿日: 02/09/12 18:09
>名無し おう、俺も2chに出入りするようになったころ、初めて宗教板に来て、 いきなりトップに上がってたスレが、「崇教真光に困ってます」というようなスレだった。 当時は、おみたまは普段はあんまりつけないけど、オオハラヒ祭(すまん、漢字忘れた) に行ったり月始祭に行くことはしていたから、正直言ってかなりヘコんだのは確かだ。 だから、気持ちはよくわかる。
973 名前: 三河武士 ◆buZ4u1Nc 投稿日: 02/09/12 18:35
>>942 (名無しさん) > でも僕の周りで奇跡が沢山おきてるのでそれだけは信じてます。 「それ」が真光誌か、奇跡か、どちらを指しているのかよくわかりませんが、真 光誌を指しているのであれば、あなたの周りで起きた奇跡を具体的に挙げてくだ さい。それが出来ずに「奇跡がたくさん起きている」というのは一方的で勝手な 主張です。教団が公式にいうことは絶対。つまり教え主の言葉は絶対。なんです ね。でも、その言葉が実は岡田光耀統理(旧姓:手島)が書いているという事実 があったら、あなたはどう思うのでしょうか?勿論、信じないでしょうけど。
974 名前: 三河武士 ◆buZ4u1Nc 投稿日: 02/09/12 18:45
>>942 (名無しさん) あなたが、他の人に崇教の奇跡を信じて欲しければ、その奇跡を書くことがまず 批判された云々を言うより姿勢としては前向きではありませんか?教団で黙って 手をかざせといわれるのは、100のゴタクより1の奇跡を見せた方が動機付けとし て手っ取り早いからでしょう? あなたは、何も具体例をあげないでいるばかりか、あなたが崇教に対して持って いる意見、信念も述べないうちに、批判されたと言ってます。しかし、何も見え てこないんです、はっきり言うと。 文脈からみて、信じている教団の悪口を書かれて、理解されていないことに腹を 立ててしまっているように思えます。 私もかつてはそうでした。そして、みんなどうしてわかってくれないんだ?と自 分の殻に閉じこもります。閉じこもって、悪く言われている事実だけに理解でき ないという意思だけ表現しているので、まわりは意味がわからず、結局だれもわ かってくれないという状況に自分が陥ります。この意味がわかりますか?
975 名前: 三河武士 ◆buZ4u1Nc 投稿日: 02/09/12 18:53
>>942 (名無しさん) 最後に、メディアに携わって仕事をしている立場の人間として言わせて頂きます。
> 一番の理由は僕はメディアは全てゴシップだと思ってるんで
前も述べた通り、あなたがメディアが全てゴシップだと思うのは悪いとはいいませ ん、あなたがそう思うのであればそれを止める権利は私にはないからです。 一番の理由に挙げるくらいですから、それだけの思いがあると解釈しておきます。 ただ、世の中には、ゴシップを追いかける人ばかりではなく、真実をしっかり伝 えたいという信念で動いているジャーナリストが数多存在している。という事実 を一方で認識してください。私のように営利活動を基にするメディアにいれば、 スポンサーの都合で取り上げる内容も変わってきますが、それらに左右されずに 信念を通しているジャーナリズムにも目を向けてください。
教団の過激な組み手、真光隊員はそれらをフリーメーソンの陰謀だ、ユダヤに陰 謀だ!と語る人があるでしょう。その妄想を信じているのも自由です。よく取り 出してくるシオン議定書を信じるのも自由です。 ですが、その思考が偏狭だと社会に思われている事実も直視してください。これ を読んで、「邪霊があがいている」「救いようがない」と感じるのであれば、あ なたは崇教というコミュニティーから抜けないほうが身の為だと思います。だっ て、あなたを理解するコミュニティーにいたほうが、否定されるコミュニティー にいるよりも遥かに快適であるからです。 事実、ここに居ると、非常に居心地が悪くありませんか?
976 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/12 23:56
http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/1997_02/970212.htm
教祖誕生 1996年/フジテレビ/萩原聖人・主演/天間敏広・監督/加藤裕司、中田秀子・脚本 萩原聖人、発狂前夜
大体、暇な人間と言うのはロクなことを考えない。
一人旅をしていたヒマ人・萩原聖人は街頭で霊感療法のデモンストレーションをやっていた宗教団体に出 会う。車椅子の老婆・南美江を「手かざし」で完治させた教祖・下条正巳に興味を持って後を追うと実は老婆 はただのサクラ。面白そうだと思った萩原は一行のリーダー・ビートたけしの許可を得て仲間に入る。
連絡船に乗っている萩原が最初に出会うのが件の宗教団体の熱心な信者・玉置浩二。たけしや岸部一徳 は宗教を完全にビジネと考えている、いわば興行師。教祖の正体は町で拾った酔っ払いのジジイなのだが、 だんだん徳に目覚めてきてサクラ以外の病人も治療すると言い出して、たけしに教団を追い出されてしまう。
「手かざし」療法の仕掛けは法衣に仕込んだ静電気発生装置。ドサ回りの大衆演劇のようにマイクロバス で布教活動を続ける一行。地元のやくざに絡まれたり、電気ショックが強すぎて瀕死の病人を殺したりして しまうが、多くの信者を抱えてなかなか金回りが良いらしい。
ジジイのかわりに教祖に祭り上げられた萩原聖人は滝に打たれたり、断食したりと、人々を救うために神 に近づこうと努力する、本物の教祖になろうとするのだ。その姿に感動した玉置がたけしの金儲け主義を批 判し会報に教団の経営(か?)体質への抗議文を掲載してからこの物語はクライマックスを迎える。
「神様が救ってくれるなんて人間の欲望に過ぎない」「金を出すことで本人が救われたと思うなら二束三文 の仏像でも高価に売っていい」と、徹底した無神論者のたけし。とうとうがまん仕切れなくなった玉置が激情 の余りたけしを襲うが反対に殺されてしまう。惨劇を目のあたりにした萩原は「神様のバチがあたったんだ」 とつぶやく。
977 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/12 23:57
新教組の御披露目の日「信者の顔が札束に見える」と、ホクホク顔の岸部に萩原は「無礼者!教祖に触る な!」と叫ぶ。彼は本物の教祖になったのだ。( 萩原はこの後、完璧にイッてしまい「マークスの山」へと成長 するのであった、というのは大ウソです。)
純粋な信仰心を持っている人や目覚めちゃった人より、意地汚なく金儲けしている側のほうがよっぽどまと もに、かつ冷静に見えるというパラドックス。「宗教はね、信じることが大切なんで本当かどうかなんてどうで もいいんだ、そんなものは人間の解釈ひとつなんだよ」たけしが焼き肉屋で宗教団体に就職を希望する萩原 に説明するシーンが印象深い。
たけしという俳優は市井の人を実によく観察している。何気ないしぐさや、喋りの間というものが「あんな人い るいる!」とすぐ思い浮かぶ。顔だってとてもフツーなのにやることは異常。日常に潜む暴力的な部分と虚無 的な部分をフツーに演じてしまえるのがたけしの凄いところ。
宗教を馬鹿にするな!という玉置浩二は一見まともだが「宗教を信じている自分」を馬鹿にするな!という本 性が見え隠れしてくるところがゾッとする。「オレ=神に一番近いもの」という優越感をチャラにされるのが結局 は怖いのだ。「純粋に神様を信じているボクって素敵!」という幼心がコンセプトなので「神様も純粋」でないと 都合が悪い。したがってたけしや岸部は「許せない」ということになる。
萩原に至ってはあくまでも商売上の戦略として教祖になっておきながらすっかりソノ気になってしまうところが、 これまた幼い。幼稚な純粋さが暴走する姿の怖さ。宗教は人を救うためにあるはずなのに、いつの間にやら「権 力」として成長してしまう様子が実にさりげなく描かれる。
「オマエラだって所詮、こんなもんなんだぜ」と人間が「見たくない」部分をオシャレに突きつける、ビートたけし のいる世界はいつもシュール。
97/07/17
978 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/13 11:27
>>976-977
あっそう。「教祖誕生」って手かざし教団がモデルだったの・・・
979 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/13 17:55
>>976-977 映画だから誇張はあるだろうけど、今までの真光の歴史や現状はまさにこの映画を 地でいってる様な感じだね。新興宗教なんて多かれ少なかれこんなものだと思う。
980 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/14 09:15
この映画見たことないけど、こういう心理は「まさしく」だよなあ↓
>宗教を馬鹿にするな!という玉置浩二は一見まともだが「宗教を信じている自分」を馬鹿にするな!という本 >性が見え隠れしてくるところがゾッとする。「オレ=神に一番近いもの」という優越感をチャラにされるのが結局 >は怖いのだ。「純粋に神様を信じているボクって素敵!」という幼心がコンセプトなので「神様も純粋」でないと >都合が悪い。
たけしって、スゴイな。評論を書いた人も良く見ている人なのかも知れないけど。
repe
|