repe
DiaryINDEXpastwill


1984年07月22日(日)

391 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/09(水) 14:21

ここに入信するにはどうすればいいんですか?
電話して支部に行けばいいの?



392 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/09(水) 21:48

>388
同じ価値観、理想を掲げた人達がそれだけ集まってバラパラとか盆踊りとか
踊ったらさぞかし楽しいでしょう。楽でしょう
羨ましいくらいに形の整った町内会ですね



393 名前: 創価原理主義者 投稿日: 2000/08/09(水) 21:56

誰か、社会のハミ出し者が真光をやってる
という事例を話してください。



394 名前: ハエたたき 投稿日: 2000/08/10(木) 11:49

> 388

イベントに大勢人が集まっているだけで感動するんですよね。
それに、こんなに仲間がいるんだって安心するし。

そういうハエたたきも先日コンサートでウルウルと感動してきましたが・・・。



395 名前: 私 投稿日: 2000/08/10(木) 20:37

前に、虐待される子供は前世でそれなりの因縁を作っているんだ、という考えに非難をしました。
今日ある人と話をしましたが、同じことを言います。
虐待された子供が前世で悪を作った報いとして虐待されたということは否定できない、とか、それは分からない、などと言うのです。
虐待された人にそんなことは言えない、と言いながら、そうした考えを否定しません。
それを聞きながら思ったのですが、虐待している人間が、虐待されている子供は過去に罪を作っており、それが清算されているんだ、ということを聞いたなら、虐待したことはいいことだったんだ、と思うのではないでしょうか。



396 名前: ハエたたき 投稿日: 2000/08/11(金) 13:24

>395

静かになっちゃいましたね。

因果応報という考え方が言われて、ちょっともっともらしいのですが、よく考えると矛盾があると私も思います。
あなたが言われたとおり、幼児虐待が正当化されれば、同じ論理で、
イジメも殺人も泥棒も・・・、すべての犯罪が正当化されて、罪人が罪人でなくなってしまいます。
現世に罪人がいないのだったら、同様に前世にもいないはずです。
だったら、「前世で悪を作った報い」なんてないはずなんです。

信じるということは、言い替えれば、理解した、納得したということだと思います。
真光さんたちも一緒に考えましょう。




397 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/18(金) 08:13

よいっしょ! 持ち上げ



398 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/08/18(金) 08:18

泉南の餓死家族の宗教について教えてください。
知っている人はいませんか?



399 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/18(金) 09:49

こっちにも書いておこうかな。

あれだね、組み手の人っていうのはやっぱり特別意識があるんだろうね。
「自分は人には出来ない特別なことが出来る人間なんだ。」
っていう考えがあるんだろうね。
まぁ、そうかもしれないんだけど、
手かざしの近い将来科学的根拠は認められそうだし・・・
そうなったら君らは何も特別な存在だと思われなくなるかもしれない。

おごりと高慢から人は破滅しますよ。
なぜならそこからは人間は成長しないから。
そしてその高慢さは周りを不快にさせるから。
いいかな、注意してくださいね。信者のみなさん。



400 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/19(土) 00:13

SVさん、元気してる?


repe