Dailyみぅこむ
2003年09月13日(土) |
ライトなファンなので |
よくいろんなCDを貸してもらうんだけど、この間、ジャズのCDを借りました。 ジャズ通のその人が、お酒が入ってジャズを語り出すと止まらなくなるなんて知らなかったから、私が「ジャズ、私もちょっと聞きますよ」なんて軽く言ったのが引き金。
「駅裏の●●っていうジャズ喫茶でマイルズの△△を頼むといいよ」 とか、 「やっぱりジョーンズを聞かなきゃ、ソニー・ムーン・フォー・トゥ!」 とか、 「あの喫茶はオーディオがすごいんだよ、行ったことある?」 とか滝つぼに流れ込むような怒濤の勢いで迫って来るもんだから、 本当はチンプンカンプンだったのに、とりあえずうんうんとうなずいちゃいました。 もちろん、あとで訂正したけどね…だってすごい勢いだったんだもん。
そしてマイルズを知らない、ジョーンズって誰?という私に、 「たしかクラシックも聞くんだよね?」と別の話題を持ち込んできてくれたので、 私は深淵のジャズトークから解放されると思って喜んで、 「クラシック、好き!」なんて安請け合いしたもんだから、大変だった。 もう、その後の会話なんて覚えてない。 ジャズもクラシックも、好きなのよ〜、本当に。 でも、歴史とか人名には弱いのよ、分かってほしい。
「ピアノが好きなら、グールドは聞いたことある?」 またしても首をふる私に、 「じゃあCD貸すから聞いて」と、半ば強制的に貸されたのでした…
ジャズのCDは、まずまずかな〜くらいの感想だったんだけど、 クラシックの方、グレン・グールドのピアノは、すっごくよかった! この「ゴールドベルク変奏曲」は、伝説の名演奏と名高いらしい。 彼の演奏を聞いてから彼についていろいろと知ったけど、 芸術って、それを生み出した芸術家のバックグラウンドを知ると、 もっと面白くなる、本当に。
もっといろんな音楽を聞きたいです。
|