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2003年04月19日(土) タヌキのいる店。…?

桜仕事で遠出して、乗った電車が有名な桜並木を通過する路線だったので、いいもの見せていただきました。車内お花見。ちょうど満開、天気はおだやか〜!途中下車したかった…。
今月は仕事の方がずっと慌ただしくて、休日出勤もあったりで、ゆっくり休んだ気がしてなかったんですが、今日はやっとこさ、ゆっくりお休みDayでございますよ。嬉しいでございますよ。

ところで。
近頃オープンしたばっかりのシックでマダムなロールケーキ屋さん(どんなんや)、ウィンドウから眺めて絶対行くと心に決めていたお店ですが、ついに昨日お茶しに行って来ました。

とってもイイ!高いが!
自慢のロールケーキにブラマンジェ、アイスに焼き菓子にお茶が付くスペシャルプレート980円をいただきましたが、これがウマイ!どれもウマイ!あれもウマイ!どうしようこれは幸せだ!ふがふが…

しかし!ウキウキして写真撮ったのに保存し忘れてて家に帰って来てガッカリでしたよ。

さらに!店員さんがお客の回転に付いて行けてない感じで、友人はかなりブーイング。
私にやらせてみろ、と鼻息荒く。

確かに店員さんって重要だと思います。
店員さんもプロを感じさせる人だと、お店のブランドイメージがかなりアップします。
しかしなかなか飲食店でプロな店員さんって見られないなあ。
最近の、お手軽創作料理ダイニングバー系(分りますかね?^^;)とかは、統一感出そうとして、店員の決めアクションみたいなものをやってたりしますが、あれはプロとは全然種類が違いまが、簡単に誰でも統一感を出せて面白いことは面白いですね。
例えば…私が行ったお店では、店員が客を引き連れ店内に入り、
「5名様ご案内致しま〜す!」
と言って、カルメンのように華やかに手を右斜め上でパンパン!と叩く、というのがありました。ウケた。

あとこれは聞いた話ですが、なぜか挨拶で
「いらっしゃいませ、ポンポコポン!
と言う店があるという。
もしやタヌキが化けてやがるのか?
料理は実はそのへんの葉っぱじゃねえだろうな。

そこんとこいくと、地元の老舗天ぷら屋さんは、プロだった。
いや、粋だった。
話し掛けてくれるタイミングが、上手で。
揚げたてが命な天ぷらだから、お客が食べるスピードに合わせて揚げなくちゃいけない。
そのタイミングが上手いんだね。
揚げながらもお客の食事の進み具合をくまなくチェックしている。
まさに天ぷら職人という名がふさわしい。
とっても気持ち良く食事ができました。

プロなお店を探したい今日この頃。

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