彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2007年03月18日(日) 「飼ってはいけない」犬を飼う1。

昨年11月の頭…つまり退院してすぐ、我が家にワンコがやってきました。
「ジャックラッセルテリア」というワンちゃんです。

犬無知な私はなかなかこの名前が覚えられず何度も聞くありさまで、
じぃじぃ、ばぁばぁが闊歩する田舎な近所の散歩道でも同様でした。

なんですが。実はけっこう有名だったと後に知ることに。
そう。「ほぼ日」のブイヨンちゃんと同じ犬種なんです。
ってことは、国民の3割は知ってるってことでしょうか(大げさ)?
数年間、読みサボっていた私は非国民ですね(さらに…)。

他には、キャスターの小倉さんが「飼ってはいけない」という本を出版し
その主人公にもなっています。

じゃぁ、なぜまったく知らないのにジャック(以下略)に決定したのか?というと。

買うと決めていたブリーダーさんのところでは、
ジャックとチワワとミニチュアダックスを繁殖させていたんです。
他にプードルや柴犬もいましたが、そこで生まれたわけではないので却下。

流行か?個性か?と聞かれれば「個性」…つまり少数派を選ぶひねくれた我が家は
「じゃぁ、そのジャックなんとかにしよう!」
と、アメリカで捨て犬No.1になっていることも知らず…
某TV番組、バカ犬調教選手権(?)でごろごろエントリーされてるのも知らず…
安易に決意したわけであります。

初心者には向かない犬とわかっても、既に気持ちは「ジャック」。
比較するものが無い方が、きっと楽。
と、迎える日を延期させないよう必死に退院したのでありました。


彩紀 |HomePage

My追加