彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2005年07月29日(金) 引き算のオンナ。

相変わらず部屋が汚くて…
何かを押し込もうとしたら(おい!)入らなくて…
ごそごそとモノを出してたら…けっこうな大金が出てきた(爆)。

らっきー。

泥棒にも見つけられないだろうけど、自分で忘れるってどうだろう???

で、同時に出てきたのが「花よりも花の如く3巻」。ココに入れちゃってたのか…。
成田美名子さんのお能を題材にしたコミック。
お約束なんで、当然読み始める私(笑)。成田ワールドにトリップ!!


主人公が苦手なタイプと接することになったとき、じーちゃんが言うんです。
「自分ならこうしないのに、と思うことをされちゃう(しちゃう)タイプの人は、
実は自分に一番近い人かもしれない…
認めたくなかった自分の一部を押し込めて今のお前になったわけだから、
苦手に思うのも当然さ。でも、本当はそれは自分の一部で自分の影なんだよ。」と。

うん…。

私にも苦手とするタイプがあって…
「今思えばイヤなヤツだった昔の自分とそっくりなタイプ」

今があるから、昔があって…
今の自分の方が好きだから、昔の自分をみっともなく思うわけなんだけど…

しないでおこう、言わないでおこう、と思う時点で自分の中には発生してるんだろうなぁ…
それをする、それを言う自分を「良い」とは思わないから押し込めているだけで…

自分が思いもよらない行動をする人というのは、苦手意識すらなく、
そういう人もいるんだね、で終わってしまう気がするもんなぁ…


そっかぁ。私って引き算でできてるんだ(笑)。


彩紀 |HomePage

My追加