彩紀の戯言
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2005年02月15日(火) 告知義務。

書きなぐり第5段。

で、検討していた医療保険はどうしたのか?
とりあえず電話をかけてこない(←ここポイント)保険会社の資料をネットで一括請求しました。

今回の我が家の議題は
「ぜったいに貰えるボーナス付き」って、どうよ?
「入院1日1万円」のコマーシャルが多いってことはその程度必要?
(私は1日5千円の保険に加入してるんだけど、一度も入院したことがないのでわからない)
でした。

で、次から次へと送られてきた膨大な量の資料はすべてゴミ箱行き。
なぜなら。けっきょく元から加入していた保険会社を選んだからです。

まず。ボーナスを貰うタイプは当然掛け金が多くなります。
つまりその分の金額を積み立てるのと変わりはないということ。
「じゃぁ、月々、積み立てをしていますか?」というコマーシャル。
仰るとおりです。しておりません(汗)。
が。ものすごく特なのかと思って調べただけなので、我が家では却下です。

ということで、いつもお世話になってる保険会社のお兄ちゃんに来ていただきました。
我が家はこのお兄ちゃんにベタ惚れ(笑)。
理由は「きちんと説明してくれる」からです。

たまたまかもしれませんが、以前契約していた保険会社の担当の方は
セールスレディではあってもアドバイザーではありませんでした。
昔だからそれが当たり前だったのでしょうか?
今回の大手生命保険会社の事件を見ると…改善されるどころか質が低下しているようにも感じてしまいます。

いかんいかん。すぐ脱線。
大部屋なら5千円で足りるけれど個室に入りたいのであれば1万円あった方がいい、と仰る。
いやーん。個室でパソコンし放題の入院生活希望。

彩「給付金を1万円のタイプにしてください(きっぱり)」

保「給付金の変更はできないので一度解約して新しく入り直すことになります。
  でも、彩紀さんが入っている保険は解約返戻金があるタイプなので今の解約は
  『もったいない』です」

彩「ほーほー。では、どうすれば?」

保「今のとは別に新しくさらに給付金5千円のタイプにも加入すれば、
  2つ合わせて1万円の給付金が受け取れますよ」

と、契約は順調。(惚れ直したわん!)
小さい文字ではないけれど難しい言葉が並ぶ約款も判りやすくきちんと説明してくれます。

最後に「病歴(等)告知」のお時間です。
かれこれ5年近く前にすっころんで靭帯を損傷し2ヶ月以上通院したこともしっかりと告知。

その場所が「トイレ」であったことは言わなくても「告知違反」には
ならなかったのだけれど…


彩紀 |HomePage

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