彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年06月28日(金) 現実逃避?

最近ちょっぴり。
ホームワークのやる気モードゲージがかなり上がっている。
といっても、雨ばっかりなのでクッキングが主。

実践ももちろん頑張ってるけど料理番組なんかも見てみたり。
で、思うこと。

不愉快な気分にさせるゲストならいない方がまし。
料理番組限ったコトじゃないけどね。

タレントの好き嫌いがあるからメインが嫌いなタレントの場合は最初から見ない。
でも、そこそこ気に入ってる番組のゲストの発言がコトあるごとに気に入らなかったら・・。
私はテレビを消すようになってしまった。

以前はだらだらとテレビを付けていることが多かった、ことは前にも書いたっけ・・・確か。
でも、最近は「テレビを消すこと」を覚えたので(覚えるってアンタ・・)プチンッ。
肝心なところがわからない・・・。料理番組なのに・・。


大女優様がゲストでお出になり、包丁がろくに使えないことは気にならない。
ケガをしては大変だし、家で料理をする必要もない生活だったんだろうな、と思うだけ。

私が不愉快に思うのは若いタレントさんの場合が多いみたい。
年齢がいくつであろうと、料理ができようができなかろうと、それは問題じゃない。
気になるのは「話す態度」。料理番組でもトークを占める割合は多い(何の?)。

敬語を使わない(使えない?)ことは最近では珍しくなくなった気もする。
もちろん、ちゃんと使っている若手のタレントさんもいるから
それだけで私の中の好感度がアップするのもどうかと思うけど・・・。

メインで進行を勤める大御所タレントさんが料理の先生に敬語を使っているのに
ゲストの若手タレントが先生に対してタメ口をきく。
明らかにおかしい。違和感バリバリ。見たくない。

挙げ句の果てには、こともあろうに先生をバカにしたような発言。
・・・プチンッ!(←テレビを消す音ね)

感じ方は人それぞれなんだと思う。
私は気に入らないけど、何とも思わない人だっているだろうし。


最近はお笑い番組もあまり見なくなった。
素人を相手にバカにするわ、メチャクチャ言うわ・・・。ツッコミもココまで来ると私はイヤ。
大御所芸人だから若手芸人をソレっぽく扱うのは笑いを取るために必要な芸風なんだろうけど、
素人相手に「帰れ!」等はどうもね・・・・・。ギャラなんか出てない人もいるだろうに。

若手芸人をどういじろうと構わない。それでカメラを向けられれば知名度アップだし。
でも素人=視聴者なんだよね。視聴者がいるからスポンサーも付いて番組が成り立ってるんでしょ?
だから素人を持ち上げてくれ、なんて言わないけどさぁ。


イジメを見てるみたいでイヤなの。
敬語を使えない人を見ると今の社会を見てるような気もするし。

オヤジギャグ連発のアナウンサーが料理番組を進行しているのを見たときは
あぁ、いたいた。会社にもこういう人、って思ったっけ(笑)。
ウザすぎてプチンッ!ってしちゃったけど。


テレビは現代社会の鏡なんだろうか?
テレビを見ない自由もあるよね、なんて考えてたけど
ある意味、現実逃避になってしまいそう・・・。


彩紀 |HomePage

My追加