ぷちぱんにっき ← 前 最新 目次

捨てパンダ

ハルキ

Twitter / HOME

2020年12月31日(木)
2020.12.31


お久しぶりなどというレベルではないほど久しぶりの日記入力。
前回更新は4年前って。よくぞ残っていてくれたエンピツ。ありがとう。

2年前の発表以来、絶対に書き留めておかねばと思い続けたくせに結局今日です。
そんなずぼらさだからサイトも放置しっぱなしなんだよー?という自戒はさておき、
嵐です。嵐のお話です。

もう何年も前から友人たちとの間では「大ちゃんが辞めるって言ったら仕方ないよね〜w」と
冗談半分本気半分で話していました。
同じような人は結構いる、と思っている。知らんけど。

別に他のメンバーなら引き止められる自信があるとかそういう話でもないんだけど
そもそも4人がそれを言い出す未来は浮かばなかったから。
でも大ちゃんはある意味「いつ言い出してもおかしくない」で。
デビュー当時辞めたがっていたのは周知の事実でしたが、
2010年?頃(雑すぎる記憶)にも全部投げ捨ててどっか行きたいと思ってたみたいな話を聞いて
当時すごく驚いたんだよね。まだ思ってたの!?って。
その時点で過去の話としてたけど。ライブDVDの特典映像だったかな。

それ以来ずっと「大ちゃんが言い出したら仕方ないなー」という気持ちはあった。
別に大ちゃんが嵐の活動を疎かにしているとか笑顔は嘘だ!ツラいんだ!なんて思った事は無いけど、
その瞬間瞬間に偽りはなくても、ふとしたタイミングでふらっとどこかへ行ってしまうかもしれない儚さ?
桜に攫われる的な(笑)
表立って言い出さないだけでそういう波は本人の中では何度もあって、
だからこそ言い出したら最後、それはもう聞かなきゃいけないんだろうなと。

なんだかんだ言われてもこの人は満場一致のリーダーで
他のメンバーは最終的な部分でどうやっても逆らえない…と書くとちょっと違うかな。
でもNHKのハワイ密着でも話題に上がってた「今目の前のことを〜」もそうだけどさ、
リーダーが断言した事は覆せない程度には精神的支柱なんだよね、やっぱり。
もちろん全員が互いに互いを尊重する土台があった上でですが。

仕方ないよねー、だから全部納得してます!なわけではまったくないので
コロナで色々延期になった時「休止も延期するって言わないかな〜グダグダになっても嵐らしいじゃん!」と
浅はかに願ったりもしたけど無理でしたね、ですよね!
先が見えない状況で闇雲に延期しても無意味だもんね。わかってる。でも少しだけ願った。祈った。

あとはもう仙人のようで結構俗物的なところがある大ちゃんが、
5万人、7万人の歓声・熱気に包まれる高揚感を恋しくなってくれる時がその時かなと思ってます。
あの高揚感はきっとドラッグのような快感だろうから、早く禁断症状が出ないかなーって。
大観衆にチヤホヤキャーキャーされてぇ〜って思ってくれないかな〜と願ってます。
才能があって何でもできる人だけど、その規模の反応は嵐でしか叶わないだろうから。
その時に7万で叶えてあげられるかはわからないけどアリーナ規模ぐらいなら、どうだろう…(リアル)
規模小さくなってたらなってたでまた残ってたヲタクたちと「減ってるww」と笑おーよ。

本当は嵐まるっとで書くつもりだったけど大ちゃん宛てのようになったので他も個人でいってみる。

翔ちゃん。
会見での「2年間かけて感謝を伝える事が我々の誠意」発言、ここへ来てその凄みを改めて感じます。
嵐で一番上昇志向を踏まえてグループの活動を説明できる人。
だからこそ無観客での国立開催可否が問われて皆が口ごもった時、「やりたい…」とこぼせた人。
最新のVoyageでの「レガシー残したい」「(大晦日ライブの出来上がり具合へ)ドヤっ!と思ってる(笑)」が
翔ちゃんらしくて思わず頬がゆるんでしまった。
あぁ、ドーム始めた頃「時代を動かしたい」と言って一部ヲタクに意味不明と笑われていた人だ。
私は「意味はわかるだろー!?」と憤っていたタイプです。そして実際、時代は動いた。

ワーカホリックだし嵐だからこそ動かせる規模感の価値をよく知っているからこそ、
来年から大丈夫なのかななどと勝手に心配してしまいますが余計なお世話ですね。
寂しいと言う権利はないと前置きしつつ吐露してくれるところが好き。寂しいよね。わかる。
着地点を探るのが自分の仕事だと決心してもなお、大ちゃんへ「嵐続けようよ」と言ってしまうところ、いじらしい。

相葉さん。
この2年で一番私の中で株が上がった人。
もちろん誰の株ももともと低かったわけでは決してないのですが(笑)
特にニノが結婚した頃、ただでさえ活動休止という触れたら爆発しちゃいそうなものを抱えた状態で
追加ですでに爆発済みみたいなもの抱えて迎えたコンMC等々、どれだけ相葉さんの中庸力に救われたか。
メンバーそれぞれ意識・無意識は知らないけど困ったら相葉さん頼みになるんだから〜
そして相葉さんは受け止めちゃうんだから〜甘いな〜…なんて思っていました。
困った時の相葉さんいじり自体は大昔からあったけど、今の受け止めて丸く治める技術すごいよね。
それもまた相葉さん側の意識・無意識もよくわからない辺りがまた。

そして会見から今までずっと「嵐を続けたい・いつか再集合したい」ことを隠さないでいてくれる人。
二宮先生言うところのピュアだから、なんだろうけど。
大ちゃんへ向かって表立って明言できるのは相葉さんだけなんだろうなーって。
5×20の挨拶で「休止と書いてパワーアップと読む」と言い続けても、
休止後の話をする大ちゃんと対立する形に見えないのがすごいなと感心してた。末ズがやろうもんならですよ(笑)
柔よく剛を制すってこういう事なのかなと。

ニノ。
「語らないって決めてるんで」ここまで来てもめんどくせー!サイコーにNINOMIYA!好き!
と思いました、しやがれ最終回。
Voyage見てても予防線に予防線を重ねて自分の中の大切なものを防御しようとするこの人が、
大ちゃんから打ち明けられた時にどれだけのショックを受けたのかなぁなどと思いを巡らせてしまいます。
なんか、だからあのタイミングでの結婚が良かったのかはわからないけど(たぶんダメだったと思うけどw)
とりあえず嵐以外の拠り所がある事が明示されているのは、私にとっては良い、かなぁ。

マジでマジでマジで!心底!めんどくさい人間だなと思っているけれど、
同時にものすごく繊細な人だとも思っているんだなー。
嵐の前では剥がれがちだったその面倒な鎧、これから脱ぐところを見られる機会はあるのかなー。
書こうと思う部分はあれどどうしても結婚と絡んできて、それをここで言及するのも違うなぁと一旦筆を置く。
斗真くんの結婚についても書きたかったけど絶対に年内は無理ですね!計画性ZERO!

潤。
グループ活動の最たるところである嵐コンに心血注いできたからこそ嵐が休止すると一番影響が大きい人。
なんだか少し皮肉だなと思う。
大ちゃんの想いに端を発した彼らの決断を否定する気持ちは一切ないけど
日本最高峰の財力と叡智と技術が集まる今の嵐だからこそ叶う潤のアイディアがまだまだたくさんあるだろうし
何よりそんな潤の考えを一番に理解して共に実現してくれるのは4人だから、ただただもったいない。

潤のやりたい事に「自分だけで表現する事」は含まれているのかなぁ。
後輩や他アーティストの演出を担当してもそれはあくまでその人たちのために作るものだから。
演者兼演出を見たい、よね。
でも松本潤の演出を松本潤ひとりでやり遂げようとしたら演者の方の松本潤さん死なない?(笑)
だからソロコン等が見たいかというとそれもまた違うような。難しいね。

潤を引っ張ってきたい番組なんて山ほどあると思うんですが、
いい感じのインプットを蓄えていける良質な出会いがあってほしい。
楽しそうに脱出するのでもいいけどさ(笑)インプットすればするほど磨かれる人だから
バッキバキに輝く潤をこれからもできれば頻繁に見たいですよ。

---

いつか相葉さんが言っていた「降りていく景色も一緒に見たい」
私も一緒に見たいと思っていました。
自分より後に入ってきて先に出て行った連中から「えっ、まだ嵐ファン?」なんて言われるのだけが面倒だななんて感じつつ。
その時の「降りる」は坂や階段を一歩ずつゆっくりだったのでだいぶイメージは違うんだけど、
今のこの急にヒョイっとジャンプして降りるのもひとつの景色なのかなと思えてきました。
ちゃんと見てるよ。

2年前の会見は嵐からの「きれいに幕引きする」宣言だと思っています。
それに対して嵐からのアクションを額面通りに受け取る事が私のヲタクとしての矜持です。
俺たちはこうする、OKわかった受けて立つ、一種のC&Rでしょ?そうやって嵐コンは育ってきたもん。
そして私は嵐ファンだった21年間を抱えてこれからも嵐ファンとしてその続きを生きていくんだから、
私は私のためにもファン業(?)を全うせねばならぬのです。

激しい嵐を両手に受けとめ落とさないのがファンの責任。
勇気を出して飛び立つのはまたいつか。