エンターテイメント日誌

2006年12月23日(土) アイルランドの歴史と映画

カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したケン・ローチ監督の「麦の穂を揺らす風」の評価はC-である。この映画はアイルランドが英国から独立を勝ち取るための戦いに焦点を当てた映画だが、あまりにそのアプローチの仕方が直截的過ぎて芸術性に欠ける。これではセミ・ドキュメンタリーだ。その悲惨な歴史を知っている者にとっては「だから今更何?」って感じ。世間では過大評価されていると思う。

アイルランドの独立戦争を背景とした映画ならデビッド・リーン監督の名作「ライアンの娘」(1970)があるし、「麦の穂を揺らす風」にも出てくるIRA(アイルランド共和軍)をテーマにしたニール・ジョーダン監督の「クライング・ゲーム」(1992)やキャロル・リード監督の「邪魔者は殺せ」(1947)の方がひねりが効いていてよっぽど面白い。言い換えるならば映画的である。

はっきり書く。「麦の穂を揺らす風」は21世紀に作られる意味がまったく無い代物である。

余談であるが戦争とは無関係にアイルランドを舞台としたお勧め映画として、感動の「ヒア・マイ・ソング」(1991)、大爆笑の「ウェイクアップ! ネッド」(1998)、そしてアイルランド出身のジョン・フォード監督が望郷の想いを込めて撮った「わが谷は緑なりき」(1941)と「静かなる男」(1952)を挙げておく。ちなみにE.T.がビールを飲みながらテレビで見ていたジョン・ウエインとモーリン・オハラのラブシーンは「静かなる男」の一場面である。


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]