東京の片隅から
目次きのうあした


2020年06月15日(月) 「美術館女子」

「美術館女子」というかなり頭の悪い単語が流れてきた。
記事の掲載先を見たら美術館の建物や美術品(写真撮影OKなものだけだけど)がインスタ映えするから女の子(アイドル)の写真を撮ろう!!という本当に頭の悪い企画・・・。
メインターゲットはどこなんだろう。インスタ映えに命をかけるお嬢さん方なんだろうか。見る限り、そのアイドルのファン層であるところの成人男子がターゲットなのではないかと思った。「かわいい女の子と美術館でデートすればちょっと教養ありそうにみえるだろう、でも実は美術には興味ない」みたいな感じなのか。
そういえば、会社の元同僚に、美術展もコンサートも映画も全く興味が無くて「誰かとお出かけするためのツール」としか思っていない人もいたから、そういう層には刺さるんですかね。あれは驚愕だった。人生で初めてそういう人に会ったかもしれない。学生時代の友人たちは興味がなければはっきり断ってくれる人たちばかりだった。はっきり言ってくれた方がこっちも気楽だ。

いや、でも美術館で撮影って、普通に邪魔だからね?写真NGのものも多いというかほとんどだからね?区別の付かない人間が触って作品が劣化したらどうする?そもそも美術館の主役は作品だからね?
自分の周囲で美術展に行くのは当たり前だし、なんならリケジョも歴女も鉄子もいる(ドボジョは事務部門ならいる)からとりたてて珍しい人種とは思わないなぁ。
企画した人はどれだけ狭い世界の中で育って暮らしているんだろうかと謎なのであった。美術館に行かないのか。実際に行ってごらん?女性ばかりだよ?
あれか、時々美術館や博物館にいる蘊蓄マウントおじさんと同じ人種か。得々と喋ってるけど、相づち打ってる女性陣は実際には詳しくて(そんなの常識だろバーカ)とか思ってたりするからね?


はる |MAIL