東京の片隅から
目次|きのう|あした
子どもと理科の宿題の生き物探しで公園に行った。
球技が禁止されていない公園なので、サッカーやキャッチボールをしている人がたくさんいる。そのほかにもピクニックをしていたり、とにかく人だらけだった。 広い公園でグループ同士は離れて座っているので、密集しているわけではないのだけど、それにしてもいつもの(コロナ前の)土日よりも多いと感じる人出。 そして駐車場が閉鎖されているので路上駐車がひどい。こういうときには取り締まりが来ないんだよなぁ。捕まえ放題なのになぁ。
昆虫や花や鳥を探して回って、帰宅。 花が一段落したからなのか蝶は少なく、トンボが出始めている。 紙に公園の概略図を描かせ、見つけた生物を書かせる。どういう形態でのまとめを先生が求めているのかがわからないが、雰囲気は伝わるだろう。
|