東京の片隅から
目次きのうあした


2019年09月09日(月) 台風一過

隣の家の風よけのトタン板が一晩中ぱたぱたと鳴っていた。朝見たら、押さえの木板が一枚足りない。道理で音が鳴っていたわけだ。
起床時はまだ風雨が強かったが、次第に止んでくる。
朝食を摂りながらテレビやスマホで交通情報を確認。通勤に使う電車が動かないので、いつもよりものんびりした朝。子どもの学校は早々に休校になり、学童保育室も休みなので、家でやることを指示し、電車が動き出してから家を出た。混雑はしていたものの、実質通勤時間は普段より15分プラスくらい。思ったよりもスムーズ。
台風一過で、まだ雲はあるもののこの時期にしては珍しく富士山が遠くに見える。黒い富士は新鮮。
こんな状況だから休んでもいいんだけど、金曜日の午後に半休を取ってしまったし、同じグループの他のメンバーが私より出勤できない状況になることが予想されるので、いちおう出勤する感じ。お客さんも必ずしも首都圏とは限らない。
会社に着いてみたら、出勤組では遅い方だったが同じグループのメンバーはやはり誰もおらず、運転見合わせのなかった路線で定時に出勤した人によると、早々に休みの連絡があったとのこと。予想通り。
電話もメールも少なく、淡々と仕事を片付ける。
お昼ご飯は、前々から気になっていたけど入りづらいカレー屋でキーマカレーをテイクアウト。肉が大きくてごろごろ、スパイスも効いていて良い。普段お弁当じゃないときのお昼ご飯はコンビニでワンコイン以下だけど、たまには贅沢もいいかな。
帰宅時に公園の中を覗いたらかなり大きな丸太が積んであった。倒木を片付けた模様。ぱっと見てこれだから、公園の中の方はとんでもないことになってそうだ。


はる |MAIL