東京の片隅から
目次きのうあした


2019年06月03日(月) ムーミン展、名探偵ピカチュウ

運動会の振替休日。
ムーミン展が見たいというので、六本木まで出かける。
前回松屋で開催したときよりは少し規模が小さめ。子どもがイヤホンガイドのところだけ見て歩くので、私は駆け足。絵を描くのがが好きでもまだじっくり見るのは難しいようだ。絵が小さいし、子どもの目の高さじゃないし、会場暗いし、そんなものかな。

そのあと、地元に戻って「名探偵ピカチュウ」を見る。
子どもと見るなら吹き替え版だが、公開から日が経ってしまっていて地元以外では字幕版だけ。地元でも朝と夕方の1回ずつ。昨日見に行くと言われていれば、朝の回を見てからムーミン展という効率のいい回り方もできたんだけど、まぁしかたない。
ストーリーは王道、CGと実写は思ったよりも違和感はないけど、ピカチュウの毛並みがぬいぐるみチックで残念(苦笑)。
主人公がアフリカ系でその友だちはインド系、他は白人系キャストが多いけど、最後に出てくる主人公の父親がライアン・レイノルズで、そりゃピカチュウの声がそうなんだから当然なんだけど、私の中に親子は同じカテゴリーの人種であるという先入観があったんだな。吃驚した。
テレビのリポーターが絵に描いたような金髪美女だったりするのは皮肉もあるのかな。
夕飯は外で食べた。


はる |MAIL