東京の片隅から
目次きのうあした


2019年05月11日(土) PTA、始動

午前、代替わりして最初の会議。
定例会なので、それほど難しくはない。本部執行部と本部役員の間の連絡について混乱があるので、担当を告知。それでも一部の人に偏りがちだったり、斜め上に飛び火したりするので、そこの交通整理が目下の課題か。
第一四半期に代替わり・総会・歓送迎会・運動会・学校公開等々、行事が立て込んでいるので、今回の定例会ではなく、もっと早めに担当割りと連絡系統を構築+役員全員に告知すべきだった。前回の定例会まではレジュメを作るのも前任者なので、役員ラインかな?来年への引き継ぎ課題。
午後、運営委員会・代表委員会の資料最終確認と印刷。先週700セットを一人で組み立てた私にとっては簡単なお仕事であった。簡易印刷機なので両面印刷が面倒くさいのが難点で、学生時代の記憶を引っ張り出せば何とかなるけど、両面にしなければならない書類ははなさそう。問題は資料のサイズがB4(しかもわら半紙)メインなことで、これは紙の在庫次第で今後A4に変えていった方がいいのかもしれない。でも学校の資料はまだB判が多いんだよねぇ・・・ノートもそうだし。
後日、校長先生に確認したら、学校の印刷機が最大B4までしか対応できないらしい。なるほど。謎の一つが解明。
配布先が役職によって変わるのが難しいのだが、これは去年の執行部がエクセルで一覧表と印刷数を作ってくれていたので、とても助かった。当たりのきつい人が多いけど(苦笑)ぐぅ優秀。


はる |MAIL