東京の片隅から
目次きのうあした


2018年12月10日(月) グランプリファイナル感想

男子シングル、ショート。プログラム1番手のメッシング、緊張したかなぁ。動きが硬かった。2番手のチャも緊張した感じだったけど、なんとかこらえたか。動きがまだ荒っぽい。ブレジナの衣装がちゃんと衣装だ。練習着()じゃない(笑)チェンはさすが。ボロノフと宇野はちょっとしたミスが響いたかなぁ。
フリーでもメッシングは調子が悪そうで、普段より動きが重いというか下を向いている場面が多かったよう。次見るのは世界選手権か、いいプログラムが見られるといいなぁ。ボロノフも調子が今ひとつ?ブレジナのフリーはスピード感が良かった。チェンと宇野は結果的にミスの少ない方が勝った感じ。

女子シングル、ショート。トゥクタミシェワが調子いいのは見ていていいなぁ。同じロシアの中でもサモドゥロワ、ザギトワもそれぞれカラーが違っていて面白い。宮原は何かが上手く噛み合わなかった感じ。紀平坂本は。ザギトワも少しバタバタしていたかなぁ。膝にテーピングしていたので、傷めていたのかもしれない。フリーのサモドゥロワ、バーレスク似合ってるなぁ。トゥクタミシェワ、ところどころ歌いながら踊っている。大変そうだけど曲のリズムとスケートのリズムを合わせるのにはちょうどいいのかなぁ。今年は吹っ切れた感じ。サモドゥロワとトゥクタミシェワは息の長い選手になりそう。ザギトワと紀平はちょっとの差なんだろうなぁ。素人目からすると紀平の方が全体的に動きが滑らかには見えた。

それにしても、男子シングルの初出場組は緊張しているように見えたのに対し、女子シングルの初出場組は怖いものなしでのびのびしていたような気がするのは気のせいか。

ジュニアグランプリ、フリーの一部を流していたが、男子ももう13歳で4回転跳ぶのね・・・跳ばないと勝てないのか・・・ジュニアの方がハードルが高いのでは・・・銅の島田君は来年からシニアかな。USA代表だけど樋渡君見たかったな。どこかに画像落ちてるか。女子も一人とは言え4回転ジャンパーが出てきてこの先どうなるのか。しかし今年のロシア勢も北京五輪は年齢的にギリギリ、もっと若い選手が出てくるだろうし、厳しいなぁ。


はる |MAIL