東京の片隅から
目次きのうあした


2018年10月19日(金) 築地と豊洲

市場が築地から豊洲に移転して1週間。
あれこれの騒ぎは聞くが、まぁ引っ越しで予想外の問題が発生するのはどんな引っ越しでも良くある話だ。
それに、水産の方ばかりが記事になり青果の記事が出ないということは、青果部門では問題があまり起きていないのだろうと想像する。

設備が使いづらいとか狭いとかいうけど、それは設計段階からヒアリングの機会があったわけで、そこに移転賛成反対とは別問題として参加しなければならなかったとは思う。完成後にハード面に文句を言っても意味ないんじゃないのかなぁ。駐車スペースだって作業スペースだってなんて誰も守っていなかったわけで、ヒアリングがあった時点で実数を出さなかったほうに責任がある。自分の家の引っ越しをするときだってちゃんと家具が入るか測るよね・・・。

個人的には豊洲に移転してよかったと思う。母の実家は場内で商売をしているので良くない話もいろいろ聞いてる。昔はマグロを引くのに使う鳶口で隅田川の土左衛門も引き上げてたとか(苦笑)実際、場内の路面の悪さ、駅の改札を出るとすぐ判る魚のアラの臭い、路上駐車、積み上げられたトロ箱の山、汚水やタバコのポイ捨てやトイレの衛生問題。古いから仕方ない、ではなく、そもそも市場としては限界だったのではないかと思っている。


はる |MAIL