東京の片隅から
目次きのうあした


2018年08月13日(月) ポケモンスタンプラリー感想

今年初めて回ったのだが、気づいたことを箇条書きにする。

・今回の移動距離は600km超。それぞれの路線の最遠部が山手線から50kmくらいなので、往復で×2、5方向で×5。それプラス山手線一周やつなぎの移動を考えると620kmくらいじゃないかなぁと。もっと効率のいい周り方はあるんだろうけど、子ども連れだとこんなもんかな。
・今回の所要日数は6日。山手線内、千葉&茨城、東京多摩、神奈川2日間、埼玉。ゆっくりめのペースだと思うけど、帰宅までの体力を残しつつレジャーとして回るにはこのくらいだろうと思う。
・体力がない子ども(小学校低学年)連れなので、無理しない。エスカレーター&エレベーターはフル活用する。(じゃないと夕方には疲れてグズグズになる)
・こまめに休む。
・楽しく回る。ちょっといいお昼ご飯、休憩のジューススタンド、ソフトクリーム、エキナカでお菓子を買うなど。
・うちの子どもは納得するまでが長い性格なので、今日はどのルートでどう回るか、次は何線(何色の電車)で何駅先か、ちゃんと説明した。
・手前から攻めていって一番遠い駅から一気に戻った方が、子どもは満足感があるようだ。
・事前の料金計算は大切。今回は放射状5方向に駅があった。一日で2方向回れるなら休日おでかけパスの方が安いが、1方向だけだと自宅からは毎回切符を買った方が安かった。
・駅によって力の入れ方に差がある。スタンプ設置場所への動線が一番わかりやすかったのは上尾駅。改札が一つ。改札口の上に横断幕のように「ここを出て右」のように掲示してある。誘導用のポスターが大判&太字。目につきやすいところに貼ってあってわかりやすい。
・約1カ月強の実施期間があるけど、前半勝負かな。後半になると混んでくる。同様に、午前の方が混まない。今回は土日にゆっくり回ったのでラッシュを気にする必要はなかったが、平日午前に回るなら、まず下り方面から回った方がいいだろうと思う。


はる |MAIL