東京の片隅から
目次きのうあした


2018年07月03日(火) 敗退

カブトムシが2匹羽化。1匹はケースの中でがさがさしていたが、もう1匹は蓋を開けて出かけてしまっていたらしく、階段の踊り場でひっくり返っていた。吃驚させるなぁ・・・
玄関先にケースを置いているので、玄関先がカブトムシ臭(苦笑)甘いんだよね匂いが。

朝方ふと目が覚めて、時計を見たら日本vsベルギー戦前半終了の時刻。後半から見る。最初の立ち上がりは良かった。ベルギーはスペースを広く取るチームなので、パスもつながる。惜しい場面もある。
日本の1点目の失点は不可抗力だと思う。結果としてゴールしたが、入れた選手に喜びの表情は薄く、おそらく彼の中ではパスミスなのだろうな、と思った。
しかし2点目もコーナーから入れられたのはまずかった。選手交代も遅すぎたように思う。交代で入れた選手も足が速いわけではないので、スイッチにはならなかった。
すべては結果論なのだけど、若い選手を入れても良かったんじゃないかな、と思う。
交代した選手が上手く嵌まったベルギーとの差を感じる。最後走られるとついてこられなかった。
選手層の厚さなのか、レギュラーと控え組の間に差がありすぎるのか、メンバーを固定しすぎたのか、とにかく、最後の最後に力の差を感じた。
いい試合だったんだけど、いい場面もあっただけに、余計に惜しい。詰めの甘さを感じてしまった。なによりセットプレーで決められないのは痛い。
不満を感じるというのは、それだけ代表に対して期待値が上がっているからなんだろうなとは思う。


はる |MAIL