東京の片隅から
目次きのうあした


2018年06月15日(金) スイミング

今朝の羽化は1匹。水槽を覗くとまだ10匹ほど残っている。餌は減っていないので、残りも羽化が近いだろうと思われる。

近所のスイミングスクールに体験教室の申し込みをしてみた。例年夏休みの間に一日教室があったりするのでそこまで待とうと思っていたのだが、今年は連続促成教室のみで、一日教室は開催されないらしい。ちょうど個人面談の日程で、面談が終わってから参加できるスケジュールがあったので、申し込んでみた次第。

子どもは習い事全般を拒否しているわけではない。「○○ちゃん、○○習ってるんだって」とちょっと羨ましそうに言う時はある。だが、実際に習いに行くかと訊くと、途端に消極的になり、体験教室なども行きたがらなかった。
理由を良く聞いてみると、原因と思われるのは保育園時代から一緒の子のこと。その子自身のことは嫌いではないが、苦手。その子は、上に年の離れた兄弟が複数いるためか何かと対抗して優位をつけたがる傾向にあり、実際いろいろできる子なのだが、結果として悪気はないのだがマウントを取りがち。近い習い事はその子が既に習っているため、競争が嫌いなうちの子どもはその子と一緒になるのが気が進まなかったらしい。
習いたいけどその教室は嫌なら、別の曜日にするとか、ちょっと離れたところの先生を探すとかしてもいいんだよ、と伝える。
今回の体験教室も、その子は別の曜日に習っていることを聞いていたので、あえて別の曜日にすることにした。


はる |MAIL