東京の片隅から
目次きのうあした


2017年11月25日(土) 展覧会

子どもと一緒のベッドで寝るのが手狭になってきた。かといって個室を与える状況にはまだない。いろいろ考えた結果、ロフトベッドを購入してこれまで使っていたベッドに半分重なるように設置することにした。2段ベッドもどきである。ニトリとイケアをハシゴし、商品を持ち帰れるイケアで購入。購入して帰り、組み立てる。その日のうちに完成するのは良い。ついでにこれまで使っていたベッドの簀の子部分が傷んでいたので、それを修理する。それにしてもベッドの耐久年数ってどのくらいなんだろうなぁ。

夕方、子どもの小学校の展覧会を見に行く。展覧会は3年ごとに開催されるらしい。他は音楽発表会と学芸会(劇)らしい。自分が子どもの頃は学芸会に音楽部門も含まれていたので(合唱と合奏)1年おきだったが、このあたりでは別々に開催するらしい。
展示物としては絵画と工作と家庭科制作物で、書道はなし。
1年生は絵と工作。工作は動物園がテーマだったが、キリンがブームだったらしく、学年の半分近くがキリンだったのではないだろうか。なぜキリン。そんな中うちの子どもはコウモリだった。なぜコウモリ。絵画も同じテーマで同じ材料で作らせてもできあがりが全然違う(上手下手ではなく解釈が)のが面白いなぁと思う。
上級生になるに従い上手になっていくのは流石。材料は基本的に箱やペットボトルや段ボールなど家で出る廃品。それプラス学校で用意する紙粘土・画用紙など、基本的にお金を掛けずに作る方針らしい。レイアウトに工夫の余地がある気がしたが、手作り感満載で良かったのではないかなと思う。


はる |MAIL