東京の片隅から
目次きのうあした


2017年10月14日(土) 授業参観

小学校の授業参観。見られるのは安全教室と音楽の授業で、音楽の授業を見ることにする。
一緒にまーさんにも来てもらう。学校での様子を見てもらい、状況によってはスクールカウンセラーとの面談を先生に申し込む予定。
音楽の授業は歌と鍵盤ハーモニカ。こどもを飽きさせないためなのか、次々とやることが変わっていく。ちょっところころ変えすぎかなぁと思わなくもないが、ついていっている子はいるので、うちの子どもに集中力がないのだと思う。特に今は一番後ろの席だし隣は9月から転校してきた外国出身の子(会話はなんとか、読み書きはまだまだ)なので、集中力を望むべくもないのであった・・・。ただ、発達障害だったりボーダーラインだったりして本当に集中力のない子は最前列に固定されているので、先生から見るとうちの子どもは定型発達の部類なのだと思う。
うまくいかないと凹みやすいうちの子、鍵盤ハーモニカの指使いがうまくいかず凹んだまま授業が終わってしまったが(苦笑)、まーさんに学校での様子を見てもらえたのがこの日一番の収穫。授業風景を見て、とりあえず今のところは相談はせず様子見しようということになった。
この日は卒園した保育園の運動会があり、下校後に顔を出しに行く。弟妹がいる子も多いのでクラスの半分くらいは来ていたか。今年の年長さんはTシャツをアイロンプリントで作ったか外注したかしたようで絵柄がカラフル。そりゃそうだよなぁ、シルクスクリーンは素人にはハードルが高すぎるよなぁ、と思ったのであった。アルバムもそうだけど、手を抜けるところはどんどん抜くといいよ・・・。


はる |MAIL