東京の片隅から
目次きのうあした


2017年08月04日(金) 雨の箱根路

朝起きたら霧雨。一日こんな天気のらしい。
屋外展示がメインの彫刻の森美術館は諦め、ひとまず大涌谷に向かう。
しかしロープウェーは動いているものの、視界は真っ白。自分たちの行く先も見えず、霧の中に消えるワイヤー、突然現れる対向ゴンドラ、これはこれで楽しいと言えなくもないのだが、せっかくの噴煙も見えない。大涌谷に着いて黒玉子だけ買って、また強羅へ戻る。
強羅公園でカブトムシ&クワガタムシの宝(キーワード)探しゲームをしていたので参加し、ワークショップをやりたがっていたが待ち時間が長くて諦める。先に申し込んでから待ち時間にゲーム参加すれば良かった。これは作戦ミス。そして屋外を避けたのに何故か庭園をうろうろしたせいで濡れる(苦笑)。
ゲーム終了後、昆虫のガラス細工の展示をやっていたガラスの森美術館へ行きたがったのでそちらへ向かう。虫ばっかりだな。
ガラスの森美術館でもワークショップを開催していたので、ガラスのペンダントヘッドとサンドブラストをする。もう自由研究はこれでいいや・・・
結局そこで夕方まで過ごし、箱根湯本に戻って立ち寄り湯で入浴し、帰宅の途へ。夕食は駅弁だが、本人はご満悦。
ゆっくりしたんだかしてないんだか、よくわからない旅行だった。思ったよりもドタバタしたので、2泊しても良かったかな。


はる |MAIL