東京の片隅から
目次|きのう|あした
元の実家の再開発見学会だった。 実家が引っ越してからは初めて足を踏み入れる。 再開発区域に引っかからなくて近所で残っているお店はあるけど、一区画キレイにすっぱりなくなってしまっていて、道もつけ替わっている。ここで生まれ育ったんだよといわれても実感ゼロ。完全に別の街になってしまっていた。
私が育った地域は、良く言えば谷根千的下町、その実情は川っぺりで雨が降れば水が出る、木造賃貸アパートが路地の奥に並ぶ、自宅に電話がなくて呼び出しだったり、じゃりン子チエというか三丁目の夕日というか、とにかくそんな雰囲気のところだったわけです(苦笑) 私の生まれる前から再開発の話が浮かんでは消え、バブルですぐ隣の地区まで地上げを喰らい、今回の再開発組合が発足してからは四半世紀、途中メインゼネコンが潰れたりし(爆)、やっと終着点が見えた。 ボロ家群がタワーマンションになったよ!高めの設備が入っているとは言え想像の範疇だった専有部はともかく、共有部がすごかったよ!バーラウンジやゲストルームやマシンジムやキッズルームが無駄に豪華だよ! 親も住むつもりがないし、自分ももう一生立ち入ることはないと思うけど、目の保養だった(笑)
ただ、エコキュートやらインターホンやら宅配ボックスやら最新設備がすごくて、入居する地権者のおじいちゃんおばあちゃんもいると思うけど、チンプンカンプンだろうなあ・・・大丈夫かしら・・・
|