東京の片隅から
目次きのうあした


2017年03月04日(土) 入学準備

子どもが小学校で使う体操服と帽子、上履きを買いに指定店に行った。
店内で気がついたのだが、各小学校ごとに少しずつ仕様が違う。一緒なのは体操着の帽子くらいではなかろうか。
店主も「全部一緒だとうちも助かるんですけどね」と苦笑。それぞれの学校ごとにサイズを揃えて在庫管理するのって、確かに面倒くさいだろうなぁ。
そして上履きも結構高いなぁという感想。これまでは普通のバレーシューズで、安ければ量販店で500円でお釣りが来たのだけど、今度のは約2500円。瞬足と同じ値段ですよ。まぁ運動靴よりも履いている時間が長いから同じ価格だと思えば腹も立たない・・・のか?
型番で調べてみたらインターネット上でもほぼ同じ価格。最初だから店頭であわせたけど、靴は今後ネット購入でもいいかもしれない。

あと準備が終わっていないのは、文房具関係。鉛筆は卒園祝いで卒対から配るという話を耳にしたし、妹から入学祝いのリクエストを訊かれたときに要望したので2ダースは確保。あと買うのは、消しゴム・下敷き・筆箱・赤鉛筆。どれも「においやキャラクターなどの絵のないもの」という指定。アマゾンでも買えるけど、一度店頭で確認しようと思って子どもを誘っても全然食いつかない。どうするか。

夜、こどもが「たんじょうびぷれぜんとあげる」と言って、ヘアピンをくれた。夕方ドラッグストアに行ったときにまーさんと買ったらしい。ありがとう。


はる |MAIL