東京の片隅から
目次きのうあした


2017年02月05日(日) 切り張る

卒園アルバム作成作業。
何人かで集まって、個人ページを切り貼りする。写真はまだ作業できていない。2月中にナントカせねば。
PDFにしてから画像を貼るか、印刷して貼ってから取り込むか。一度テストしてみよう。

あれこれ言う人はいるけど、言う人に限って門戸を広げたところで参加しないんだよね。と少し好戦的な気分。

子どもの新入学の準備をせねば。防災頭巾カバーについていろいろ調べる。手提げ袋を解体して作るつもりなのだが、残布と見比べたときに微妙に色あせしていて(そりゃ3年間みっちり使ったし途中で何度も洗濯したし)蓋部分はせめて新しい布で作ろうかな、と。
その場合、小学校で配られた作り方よりインターネットに出ていた作り方の方が簡単(※主観)だったので、そちらの方法にしようかと思う。
ランチョンマットも布団カバーの残布で作ろうかな。買うメートルを間違えて沢山余ってる。
あのときは震災後で通販関係が壊滅的な状況で何とかミシンを買って、日暮里繊維街が再開するのを待って買いに行って、営業状況がどうなるかわからないから余分に買ったんだった。あのとき売り場に居合わせた同じく入園準備のお母さん(区は別)と「お互い頑張ろうね」と言い合ったのだった。彼女は元気だろうか。家で計画停電の時間を睨みながらあれこれ作ったのだった。何かやっていないと気持ちがどうにかなりそうだった。


はる |MAIL