東京の片隅から
目次きのうあした


2014年03月21日(金) 大渋滞

まーさんがコンタクトレンズと眼鏡を作りたいというのでなぜか郊外のショッピングモールへ。
コンタクトレンズを作るのは眼医者の処方箋が必要なのだが、普段よく行っている街中の店舗だと休日は結構待つので、郊外だと空いていると思ったらしい。あとはたぶん普段行かないモールに連れて行くという家族サービスと思われる。いや、花粉症シーズンだし眼医者の混雑度はどこでもあまり変わらないと思うよ・・・。

で、郊外に向けて車を走らせたわけですが。
お彼岸、晴天、三連休初日ということで一般道もとにかく混んでいる。裏道に迂回しても混んでいる。迂回迂回で結構遠回り、途中昼食や子どものトイレ休憩もあり、普段なら1時間ほどでつくところに2時間以上かかる。ついた時点で疲労困憊。
さらにそこから眼医者の診察が終わるまで2時間・・・。
行くまでにかかった時間を考えると、いつも行っているところでも変わらなかったかも(苦笑)


はる |MAIL