東京の片隅から
目次きのうあした


2014年03月05日(水) マイナスばかり

昨日は怒りすぎた。
私が怒る→子どもがより反抗的になる→また私が怒る→(以下略)の負のスパイラルなので、自分が怒らなければたぶん問題は解決するのだが、それができない精神状態に陥っている。

会社帰りに昨日発注した名入れ鉛筆を取りに行く。銀座は歩いている人もお洒落でそのなかでアウトドアジャケットの自分は激しく浮いている。まぁ行くのはデパートじゃないが。でもそんなところもなんだか気分を下げるのに十分。雨だということもあって、既に足元は重い。
店で鉛筆を受け取り、一緒に送るカードや他の文房具も購入。ゆっくり見たかったし追加して靴下かハンカチでも追加で買って帰ろうかと思ったけどとにかく時間がない。
それでも帰りに三越の地下でケーキを購入。自分の誕生日ケーキを自分で、しかも一日遅れで買うというのもなんだか気が滅入る。そんなに憂鬱なら買わなければいいのだが、それも自分にすら見放されたような気がして嫌な気分なのであった。
なんとか帰路につくも、精神的にとっくに限界が来ていたらしく、足が動かない。歩かなきゃ、電車に乗らなきゃ、お迎えに行かなきゃ、と思うけど、進めない。
保育園と家に連絡し、子どものお迎えを頼む。

普段よりも時間を掛けてとぼとぼと帰宅。
子どもはもう夕食を食べ終わっていて、ちゃんと座ってご飯もきちんと食べたとのこと。
私がいない方がうまく回るんだな。
まーさんの仕事が忙しいので私がやるのは仕方ないけど、自分だけ走り回って馬鹿みたいだ。何だか泣きそうだけど、涙も出ない。

夜、ケーキを少し食べる。帰宅したまーさんに「なんでケーキ買ってきたの?」と言われる。(後で気づいたらしい。)
なんだかがっくりきた。
普段人に期待しないように、期待しないように、としているのに(そうでなかったときのダメージが大きいから)どうしても期待しているんだな・・・。


はる |MAIL