東京の片隅から
目次きのうあした


2011年12月17日(土) 成長記録

このところ子どもの行動が急に成長した。
成長は坂を上っていくようなものでなく、階段を上るようにある日突然一つステップアップしている、と感じる。
子どもをじっくり見るのが土日だけだからよけいそう感じるのかな。

両手を重ねて「ちょうだい」の仕草をしながら「ハイ、ドージョ」。
いや、もらえることが既に大前提というのはどうなのよ、とつっこんでみるが、本人は大まじめ。
「アンパンマンマーチ」を歌うと一緒に踊り出す。最初はただ手を挙げて足踏みしているだけだったのが、今日はきちんと振り付けになっている。
ついでに「おもちゃのチャチャチャ」も歌ってみると、そちらも手をひらひらさせたり眠るまねをしたり。
保育園で教わっているのか、上のクラスのお遊戯を見ていて覚えたのか、吸収が早いなぁとつくづく思う。
そういえば昨日同じクラスの子が「泣き真似」をしていて「嘘でしょ〜」と顔をのぞき込んだらやっぱりニヤニヤしていた。

他の子に比べると未だ言葉は遅いけど、それでも子どもなりのペースで成長しているんだなぁと思う。


はる |MAIL