東京の片隅から
目次きのうあした


2000年09月30日(土) ゆっくりな一日

起きたら昼だった。

「王様のプランチ」で中村一義を見る。変な感じ。頓珍漢な質問にも一生懸命答えるのが彼らしい。(ちょっと気の毒)
ちょっとだけ見た「ショートホープ」のPV、赤いマフラーをして映っている中村くんは中学生のようである。子供顔。人のコトは言えませんが。
リカットマキシが11月に出るそうだ。「ショートホープ」じゃなくて「君ノ声」。

午後、衣替え。ところが、しまう場所がない。ある程度片付けたところで、一時的に収納し、明日収納箱を買いに行くことにする。
作業途中からCDを聴きはじめた。昨日ライヴ会場で買ったキセル「ニジムタイヨウ」、サンガツ「サンガツ」、山崎まさよし「OKST」。

夕方からオリンピックを見る。
新体操、日本もだいぶ脚が長くなって(笑)体格面でのハンデはなくなってきてると思う。それよりも腕の表現力がすごく良くなった。私が新体操やらバレエやら見始めた頃は「指先に美しさがない」なんて言われていたんだが、シンクロでロシアより高い芸術点を叩き出すようになったとは。ちょっと感動。

夜、たまっていたビデオを見る。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL。
RIJ、実際見たのに比べるとやはり格段に落ちる。なにより音が悪い。野外のイベントなのでしょうがないのだが、それにしてもちょっと・・・。インタヴューとライヴと音の大きさが全然違うのでライヴに音量を合わせるとインタヴューが全然聞こえない。
悔しかったことも楽しかったことももう記憶が朧げになってしまっている。「あぁ、そんなんだったねぇ」という感じ。でも、フェスって楽しいものなんだ、という記憶だけは残っているので、また来年もどこかには行こうと思う。


はる |MAIL