ちきちき日誌




2001年10月09日(火)
あさりまくり。

今日は昨晩からウチに遊びに来ていた学生時代からの友達REOちゃんのリクエストで秋葉原に出かけました。

目的はREOちゃんの好きな中古CDあさり。
今回は場所が場所だけあってジャンルは『アイドル』『声優』『特撮』『アニメ』『まんが』限定。
おいらは秋葉原っていうとPC関係あさりとゲームしにしか来た事がなくて、あとはちょこちょこおもちゃやできたてのアニ○イトに行った事があるくらい。
あ、あと以前1度ジャンルからのお友達のM田の姐御とてんま子さんに連れられてフィギュアとかカードゲーム関係とか見に行ったくらいで。
なので、ここでCD屋さんというのはどこに何があるのか全然知らなかったのです。

今回彼女と一緒にぶらぶらして、初めて理解しました。結構。なかなか。新カテゴリ開拓。
これはこれで面白い。
やっぱりPC関係比べて専門店が少ないのですが、それでもお店によって得意分野があるみたいです。
REOちゃんは名古屋のま●だらけやBOOK−O●Fとくらべて高いと言っていましたが、おいらはCDあさり初心者(笑)なのでソレ以前の問題で、とにかく「なつかしモノ」から「マニアもの」まで勢ぞろいなのが新鮮で、そういうのを眺めて感心してるだけ。
個人的に「確かに存在していたけれど、記憶に薄いモノ」が大ヒット。
あ〜あったね〜やってたね〜こんな番組あったね〜なんて昔の記憶脳味噌からだいぶひっぱり出されました。(もう今はひっこんでる)
あとその店ではテレカも展示販売してたんですが(秋葉に詳しい人にはバレそうだなぁ)おっそろしい値段がついているものがあって、ここまで値段がつくものなのか〜とそーゆーのにも感心してました。

REOちゃんがが友人さんの影響で「カウボーイビバップ」に少し萌え中みたいなので、アニ●イトにも寄りました。ああ久し振りだね〜。
彼女は友達のお土産でビバップ関係のモノを買い、おいらはワンピースのガシャポンで『DOSUKOI PANDA』のミニTシャツ(ハンガー付)GET。
え?デジ?デジですか。
デジは知らない間に大ちゃん&賢ちゃん商品が出ていました。大×賢(違うようで違わない所がこのテの商品のオソロシイ所だ)デカバインダーとファスナーアクセサリー(ピンズ仕立て)。
バインダーは絵がMY好みじゃなかった(終)。ファスナーアクセは怖かった(完)。
せっかくのイイコ賢ちゃんモノだったのですが、ちょっと。アレだったらわたしは寝まき賢ちゃんタンブラー買ってたよ。(今はもうないけど)

REOちゃんがビバップのガシャで出なかったモノがあると言うので、イエローサブ●リンのG-SHOPにも行ってみたり。でもソレだけなかったです。残念。…出現率低いのか?!おいらは何気にデジのガシャ物あさり。(でもなかった、がくし)

その後、REOちゃんのリクエスト第2弾で中野のまん●らけに行って来ました。
中野って初めて行ったんですがなかなか庶民的街ですね。(中野サンプラザ以外)おとしよりが御進物買うのに良さそうな、まったりしてて、でもにぎやかな場所。微笑みですね。
で、まん●らけ。
わたしは2度だけ、大阪のまん●らけに行った事があるんですが、そこは店がひとつのビルで、確か入り口にロッカーがあって手荷物預けるのが必須、店員コスプレ有、地下の同人誌売り場にステージがあって参加型カラオケライブ大会開催してたんですが。
ココは全くそんなことはなく。場所は名古屋のミ●コ地下街のような(ローカルでわからんちゅーねん)さびれ系の飲食店がいっぱい入った小テナント集合ビル(モール?)の中の2Fと3F。お店はここに専門分岐ばらばら配置。(マッピングしないとどこが何専門のまんだ●らけだかわかりません<特に2F)
予想するに、最初は1フロアーの小スペースだけでやっていたのが店舗拡大で他の空いたテナントにどんどん入っていって、ああなったんじゃないでしょうか。
REOちゃんと「一般のお店とおたくの店が共生してるふしぎ空間」だね、とゆってました。

今回本に用事はないので、見たのはCDとおもちゃ関係。
おいらはCDの方は自分の新カテゴリ(笑)として見ていただけなのであまり萌えはなく。(デジの売られっぷり(笑)と女性向けの商品価値の薄さ(苦笑)、そしてDVDの6巻(賢萌え)がないねぇとほくそえんでたくらいで)
REOちゃんはレモンエンジェル(わたしは詳しくないジャンルだ…)とかGETしてました。ニコシ。
おいら萌えはおもちゃ関係の店の方で、まずはFC(ファミコン)。
わたし内のゲーム全盛期ってゲームウォッチ・FC・ディスクシステム・PCエンジン・SFC・PS(初期)あたりなんですよね。ちなみにセガドラ・サターンはおいら持っていませんでした。(サターンだけ時期はずした今もらったのが手元にある)
で、FC。
わたしの中で「思い出に残るあのソフト」みたいなのがあって、大きく2種類に分かれるのですが、それは。

ひとつは、めちゃめちゃ面白かったソフト。
もうひとつは、面白くなかった(もしくは難しすぎだった)けど、笑点でザブトンとられちゃう系(あれはあれで面白い)ネタだったので許す!みたいなソフト。

前者で言うと、『スパルタンX』(ネタ的にも最高!)『がんばれ!ゴエモン』『ハイパーオリンピック』『キン肉マン』『ファミコンウォーズ』『ファイヤーエムブレム』『スパイVSスパイ』など、
後者で言うと『チャンピオンシップロードランナー』『たけしの挑戦状』『いっき』(まぬけだけれど意外に面白かった)『ファミコンジャンプ』(キャラゲーは全般に後者)などなゲーム。

その中で後者ランキング1位か2位(片方は『いっき』)に輝くゲームを発見しました。
それは…
『ドアドア』。
コレ、カワイイもちみたいなキャラが障害や敵をのりこえながら階の上方にあるドアをくぐると面クリアという、当時よくあったタイプのゲームなんですが。

とにかく、ユーザーキャラの動きが遅い(敵キャラは早い)。
とにかく、コントローラーに反応しない。
とにかく、難しい。
とにかく、キャラはファンシー。
とゆう、ゲーム。

要するに難しかったんですよね。キャラのろのろしててすぐ死ぬんでムキー!とかなっちゃって。
脳天気でほのぼのした音楽とキャラのひょひょひょという足音も更にソレを増長させるモノとなってしまい。
後者は面白かったので許す!とありましたが、実はこれだけは未だ己の中では許されないソフト(怨)。
「ぬぬぅ、こんなモノがここに!」
思い出される忌まわしい記憶。(ただ単にふんぬー!とかムキになってプレイしまくってただけ)
…こんなモノでもまぁ…今となっては懐かしいモノだよなぁ…。
と値段を見てみると。
2千円!
他のソフトの4〜5倍の値段!!
ムキー!!
思わず床にガシャンとやってしまいそうになり、危険だった。(やったら弁償だもんね)
ぐわ!このゲームがこの値段!納得いかーん!
…ああ、そういえば、コレ●ニックス&チュ●ソフトの最初のゲームだった。…だからなのね。ハハ。
…でも納得いかーん!!(SE:ガシャーン!<心の中の音)
ああ悔しい、おお悔しい(どうしてそこまで)。
また再びわたしの中で新しい伝説をつくってくれました。
やったなぁ、コイツぅv(静かな内なる炎燃え。例:ドコモのFCM)

…それはおいといて。
FCが我が家に来る前(LSIゲームより前からだったかなぁ)、家にあったTVゲームのハードと同じ物が、ガラスケースの中に展示されていて、2万円で売られていてドビックリ。
あの■いボールを│なラケットで打ち合うだけのアナログコントローラーのみのオレンジゲーム(箱と台がオレンジだった)が!!
う〜ん、気分は鑑定団…。

で、見てばかりでなくちゃんとお買い物もしました。
デジアド食玩・すごろくB(タケルさん)セットとAセットに入ってた大輔(バラ・50円)とクレーンゲーム商品のフラッシュウォッチ<大ちゃんカラー・エクスブイモンバージョン>(先日参加したデジオンリー抽選会で出ていて、でもGETできなくて悔しかったので)。
最後までD‐ターミナル(2000円)買おうかどうか迷ったんですが、やめちゃいました。たぶん買ってもゲームしなさそうだから自分。


早めおうちに帰って2人で戦利品を確認しつつ、何故かパソ吉でお絵描きしたりしてました。
CG出力見本のつもりで相方とのスティ×賢本を見せたら、REOちゃんが中の学園少女モノに萌え入ってしまい(そうだった…少女マンガ好きなんだもんね…プロなりたいくらいに…)、あんまり猫のような目でみつめる(そういえば猫も好きなんだよね…すにゃんぐもんさん<オリジナル・スティングモン弟・装甲の中身猫。アタマ弱い>にもなんか萌え入ってたような)ので、もれなく進呈しました。
デジわからないのに萌え入ってくれてありがとう(笑)。
相方、「萌えましたよ〜〜〜v」とお伝え下さいだそうです。(私信)

キミもハッピー、おいらもハッピー。(疲れているのか、もとい)

 < 過去の日記  もくじ  未来の日記 >


もといっち [メール] [トップページへ戻る]