BMJ付属

佐藤君のひなたぼっこ
日記の表紙へ。前の日記へ次の日記へ


2005年03月24日(木) ベルター酢オリジナル

◆NT@デタの名痔大学枠一次選考とやらを受けに逝った。

有楽町で開催なので東京駅にて京浜東北線に乗る。



快速なんだけど!



3駅ほどオーバーし、「開始10分前には来てて下さい」を守れなくなる事が確定。
泣きそうになる。
ようやく折り返して有楽町、猛ダッシュで開催地へ。

時計見てなかったから分からないが5分前後遅刻して会場へ。

なんか飲み物の注文を聞くのでアイス茶。

超汗ダクで席につく。
部屋を取り囲んだ四角形配置のパイプ机椅子の1辺に面接官群6名ほど、
残り3辺に学生群13〜4名という構図。

で、何すんだろ?
「ウチの会社について強烈に調べておいてきてください」
というからホムペとパンフと説明会メモはいっぱい読んでおいたが。
案内メールで「グループディスカッションをする」とだけ言われてる。


『じゃあ、順番に当社の志望理由と自己PRをお願いします』




ううううううううううう
ううううううううううううううううううううう
うううううううう
ううううううううう・・・・・・・・・・!


そんなことやらされるのは当たり前っちゃ当たり前なんだが、
何故か俺、全然用意してきてねえ!!
グループディスカッションだけやると思って来た。
甘い!甘すぎ俺!

冷静になれ!
散々会社について調べたんだ!
その辺のことをちりばめて臨機応変(行き当たりバッタリ)に作り上げろ!

『では、始めに発表?したい方?』
幸いにも「最初にやっちゃいたい!」という御仁が発生、
そこから回ってくるということで6番目くらいの発表に。

その自分に回ってくるまでの貴重な時間で作戦タイム!
「自分の親が医者だったからカルテ時間を短縮するためのソリュションを!」
「バレーでリベロだった!そんな感じで働きたい!」
とかなんやらを、結構みんな長時間話してる。

・・・周りの人のPRとか聞いてるうちにテキトーでいいや気分に。
一応話したい要素だけ脳内に置いといて自分の番が来る。



「機械情報工学科3年、理工学部の佐藤っす」


・・・理工学部のつく位置がおかしい。


「自分のゼミは計測工学研究所で(以下略)
ビルディングに・・・風車を置いて発電するような研究してます
といっても自分はまだ研究はやってないわけなんですが



なんか、どこかおかしいぞ!
餅つけ!

「では御社の志望理由ですが(ITの最近の恩恵っぽいこと、クレカ、ネットバンキングが自分で重宝してること、SIで業務効率が上がるフレキシブルさが妙に好き、っぽいことを脳を中空にして話す)
、以上です」



・・・・・・・・・・・・・あ、「NT@デタ固有の美味しさを持ち上げて、そこがラヴだから志望」を説くのを忘れてる。


「次に自己PRです。(サークルで部長やっててゲーム作りをやって自分自身も音響を担当しつつ、システム、グラフィック、音楽屋等の各方面の技術のメンバーの橋渡し的存在を勤めたっぽいこと(事実とも言えるし、ある意味いえない。でもそうゆう事にしといた)、そこで知ったのは、完全じゃなくてもある程度、他のメンバーのやってる仕事内容、技術を知ってると、その認識を基にした進行状況にあわせた各部門の有機的結合が図れるという事、そしてそういったプロジェクトっぽいことをビジネスとして、生業としてやりたい等を話す)以上です。ありがとうございますた。」


・・・・・・・・・・・・・・・・なんか変だ。
ってさあ!!
自己PRって「・・・がやりたいです」じゃなくて、
「・・・が自分の強みです」で締めるよな?!

キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


あーなんか間違えた。
言いたい事、言うべきことの3割も言えず、
逆に「なんか滑ってること」を5割増しで言ってしまった様な希ガス。

まあみんなのを聞いてると中には俺よりひどいのもいるし、ま、いっか。



その後、各々のPRに対して面接人から突っ込みタイム。

ただ、良く就職面接の恐怖として聞くような、「〜〜〜っておっしゃったけど、その〜〜〜じゃない時どうすんのよ?え゙??!」
とか
「〜〜〜っていうけど、うちの会社〜〜〜なんてしないよ?」
みたいな圧迫ゥな感じではなく、

「〜〜〜っておっしゃってましたが、〜〜〜は具体的にどんなことで苦労されました?」
とか
「〜〜〜ってことですが、〜〜〜する時重要なのは何だと考えますか?」
みたいに、PRをさらに掘り下げて聞くような感じで至極答えやすいし話易かった。


俺は「ゲーム作りでまとめ役で一番重要なのは何ですかね?」と問われる。

答えとして「各員の役割や進行状況を具体的に理解し、キャパシティを考えて無理なく作業課題を取り組ませられるのが重要で、そのために要るのは各員己のやってる分野の多少の知識と無理なことをやらせない思いやりです」とす。

・・・・・・・・・・日本語にしにくい。




で、グループディスカッション。


「SEに求められるのはどんな人間像か、10数分で結論を求めよ」

『ではまずみなさんで進行役を決めてください、スタートッ!!』


で、2秒みんな苦笑いで黙るが、
いかにも進行役をやりたそーな、
「自分は友達と行動するときでもいつもリーダーシップを発揮してます!」
と、冷静に考えるとすごくヤなよーなPRをさっきしてた奴がなりたがること間違いなし。
ただ、ここでリーダー役になればきっとポイント高いだろうなあ・・・

で、次の瞬間、何を思ったか俺は押し黙る集団に

「では司会を決めるわけですが、誰か進行役をやりたい方いらっしゃいますか?」

さっ

友人内リーダー志望がやはり挙手。

「他にはいらっしゃいませんかぁー??

じゃ、お願いしますー」

自分で自分が分からんよ、俺何やってんの?!


その後はあたりさわりなく一人一回ずつ「SEに重要なもの」を挙げていく。

俺は「客の話を聞くにしても開発するにしても、商品を作るのに必要な技術を完全でなくていいからある程度持っていること。それによって作れるものの可能性や問題点について共通の認識をもって円滑に話が進む。
あとはお話しするためのコミュニケーション能力。」とした。

みんなも「コミュニ毛」とか「チャレンジャブル好奇心」とか「ミスを黙ってないでさっさと言う勇気」とかいろいろ挙げていく。

が、だんだん、あるパソ屋でバイトしてたという奴が「客の要望を正確に汲み取れる」単体が重要、ソレが分かってないでなあなあで進むとえらいことになるのを何度もバイトで経験した、と一人小要素に固執し、
みんながソレを「確かに重要だが、ソレはみんながいってる『コミュニケーション能力』内に包括されるだろ。他のこともできてないと駄目よ」となだめる構図に。
が、奴は「汲み取れる」単体に固執を続ける。

ああ・・・アホくさ。


さっさと「包括」に妥協しる!

それより俺は「10数分」で話をまとめるはずなのにいっこうに議論ばかりで結論に到る様子がみられんのがヤだった。
ずっと前のN@Cのグループワークの時もそれが原因で時間が足りなくなったから。

しょうがないので「とりあえず今まで出揃った議論を個々人で整理したうえで
今個々人がとらえる『SEとしての素養』を出してって多数決的に纏め上げようや」
と提案、俺は「コミュニケ力と技術」とし、他の人は同じく「コミュニケ・技術」や「コミュニケとチャレンジャブル精神」、「コミュニケとミスを素直に認める殊勝さ」「客の話を汲み取る」等。
ラストに議長が「みんなのを総合して、コミュニケ力をもち、柔らかい、ある程度の技術を持つ者」といったら

『そこまでー!!』

やや打ち切らる。

でいろいろナマナマしいコメントを頂く。
中でも「コミュニケ力」ってのは、アクティブ・パッシヴ両様の意味と思いますよとか。
なるほど。
国語的な認識の違いだ。


固執君はアクティヴのみとしてしか考えられなかったワケで抵抗したのか。

辞書辞書、
com・mu・ni・cate

━━ vt. (知識・情報・思想・熱・動力などを)伝える; 感染させる ((to)).
━━ vi. 通信[連絡]する ((with)); (部屋などが)続いている ((with)); 聖餐を受ける.


・・・額面通り「こみゅにけいと」って正確に取ると、
奴が固執してたわけではなく俺らの日本語英語的コニュニケの認識が曲がってるのかも・・・。
つまり、彼は「伝えるコミュニケーション能力だけじゃ駄目で、
正確に聞くヒアリング能力も重要」といえば一人腫れ物扱いされる必要が無かったわけだ。




『んじゃ、今日はこれで終了です。
合否は後日メールで。
連絡が来なかったら今回はご縁が無かったっということで。
ただ、その場合それは能力的に劣っていたから、というわけではなく、
人間的な相性として当社がマッチしなかった、とお考えください。
貴方が当社にマッチしないのではなく、当社が貴方にマッチしなかったのです』

『散会!!』


・・・・・・・・ああつかれた


グループディスカッションはそんなひどくなかったけど、
志望動機とPRはかなりやってしまった。

駄目かなー。





◆建築屋息子とその仲間達の計3人乗るカーへ搭乗するため有楽町から目白へ。

おかんからメール。
「遅刻したそーですね。駄目だぞこの糞餓鬼」



なんで知ってんだよ!!!



まあおおかた面接官席にいた、俺担当面接官→親父の部下の人→親父→おかん、の図なんだろうが。


目白に着き、カージャック、料理屋たっくんのハウス、カッパ寿司、たっくんハウス、建築屋のハウス、帰宅。

各地を転々としながらなんかダラダラすごしてた。


◇ゴスロリの事を、みんな昔、「すごいロリ」だと勘違いしてたらしい。
長いこと俺も。
なんていうか、「ばりムカつく!」「超ムカつく!」みたいな形容詞として「ゴス」があるんだとみんな思ってしまうのだ。
つまり、「ゴスムカつく!」みたいな。

「ゴス疲れたー」「ゴス殺してェ」「ゴスヤバい」「ゴスロリ」


◇AV女優の「かわいい」「かわいくない」を争う2人組からそれぞれの「お勧め」の優劣を判定する審判に任命される。
・・・・これほど意味無い行為はないとおもうんだけどなあ
「ユーザー」数や売り上げを調べて一般データで勝負するなら分かるけどさ


◇なんで俺が相対性理論について説明してんだ?
しかも理系だからそうゆう事に理解が深いと、2割ほど正しく8割ほど間違って思われてる。
俺は理系だが機械系学科所属だ。
そーゆーのは物理学科の極み逝った変態とかがやるもんなんだ。
俺がとりあえず口だけ説明できるのは単に俺がNHKスペシャルレベルで天文オタなだけだ。
ま、それ以上のレベルの説明を要求する人間も逆に100人に1人もいないだろうが。
で、こんどはブラックホールだ。


◇ベルセルク最高
なんていうか、バランスがいいんだよなあ・・・。


佐藤君 |佐藤君のサイトへ

My追加