|
今日は路上でした。 先週よりはのどの調子よかったです。ゆずライブであんまり叫ばなかったので潰れてないし。(笑) スピッツ中心で歌いました。
来週の路上はユズホ路上オフです!(謎)
あ!そういえば。
曲紹介忘れてるってば!(汗)>自分
っつーことで、まとめて4曲ですか。つらい・・・ まぁ自業自得ですけど。
そんでは8曲目。 「Bird Cage」 とりかご・・・ですか。 「渇いたkiss」と雰囲気的には似てる曲ですね。ただサビに向かう盛り上がり方的にはこっちのほうがいい感じがします。 「発狂しないで僕ら暮らしていたかなぁ?」って歌詞がすごいな、って思いました。 そして、とりかごから解放されたとしてもオアシスの前で力尽きるかもしれない。それでも飛んでいかなきゃならない。なんとなく物悲しさを感じます。 「ファスナー」「渇いたkiss」「Bird Cage」と悲しい、寂しげな曲がアルバムの中盤を構成していて上手い具合に全体のバランスを取ってる感じがします。
次、9曲目は「LOVEはじめました」 この曲聞いて、「やった!」と思った人多いんじゃないでしょうか? アルバム「Q」や「深海」からの流れを受け継いだ曲ですね。ミスチル後期の曲って感じでしょうか。 ただ、Qや深海とはちょっと違う感じがします。上手く言葉にできないんですが。 単なる世の中に対する不満とか批評だけじゃない、そんな想いがつまってる曲だと思います。
10曲目は「UFO」です。 歌詞的にはこれも悲しい曲ですね。惹かれ合っちゃいけない2人が惹かれあってしまう。UFOが現れて迷いも苦しみもない世界へと連れ去ってくれないだろうか。って。 でもメロディーはぱっと見ポップな感じですごく聞きやすいです。 うーん、やっぱり桜井さんはすごいです。
さて、11曲目。 「Drawing」 この曲は最高っす。大好き。口ずさんでると涙が出てきそうです。 この素晴らしい、わずらわしい気持ちを真空パックしておきたいです。
|