桜桃日記 ami
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2005年05月11日(水) NTTは空き巣の片棒担ぎ


今年もまたNTTの電話帳が家の玄関前に放置されていました。
今日は在宅中にベルも鳴らさず放置でした。
なぜそれが分かるかというと家の中から外へ出る時に玄関のドアを開けたら放置されているのに気付いたからです。
まだうちの娘が生まれる前のゴールデンウィークのことでした。
実家から帰ったら、空き巣に家が荒らされていました。
きちんと新聞は止めたのに、黄色い電話帳が玄関先に何日も放置されていて、留守の合図になったのです。
その時にNTTのお客様相談センターに電話をして「不在時は電話帳を玄関先に放置していかないで下さい。」と電話口に出た女性に伝えたら「NTTでは電話帳の配布は業者に委託していますので、業者にその旨、伝えます。」との回答でした。
怒った私は「委託していようがいまいが、大元はNTTなんだからきちんと責任者に伝えてください」と言いたら「私は電話の受付をしているだけですので、私に言われても困ります。」との回答でした。はっきり言わせて頂いて、この時点でこのオペレーターの受け答えはNGです。普通なら上司に叱責を受けるトークです。「責任者を出しなさい」と言われても仕方のない答えです。ここは本来ならば「貴重なご意見をありがとうございました。早速上司に報告させていただき、今後の検討課題とさせていただきます。ありがとうございました。」と締めるところでしょう。
あまりに誠意の無い回答に新聞社に投書して「NTTさん、留守の合図になるので不在時の電話帳の玄関先放置は止めて下さい」という意見が地元紙C新聞に掲載されました。
その後も何度も「留守の時に電話帳を玄関先に放置していくのは止めて下さい。」と苦情を入れているにもかかわらず、17年間、電話帳を玄関先に放置し続けるNTT。
あまりのいい加減さに今年もNTTに苦情の電話を入れました。
フリーダイヤルでしたので「今、どこに掛かっているのですか?」と尋ねたら「四国のコールセンターです。」とことで電話が掛かった先にも少し驚きましたが、早速用件を伝えましたら「では、お客様の電話番号を『不在時は電話帳を放置しないお宅』として登録させていただきます。」との回答でした。


奥さん、NTTはこちらから申し出ないと基本的に、電話帳は放置していく方針らしいですよ。なんか間違っていませんか。怖いですね。



《追記 21:00》
今気付きました。なんと2年前も苦情の電話を入れた日記を書いています。それにも関わらず全く改善されていないところがすごいですね。







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