桜桃日記 ami
目次過去未来

2005年04月02日(土) 日本テレコムの勧誘電話が来ました。


「日本テレコム」を名乗る男から「おとくライン」の勧誘電話が入りました。
何でもNTTの月額基本料が200円安くなるとか。
最初のトークの入り方から既に失礼な物の言い方をする人でした。
でも、折角ですから他の人のトークを聞いて勉強しない手は有りません。
まずは「我が家は固定電話の電話番号を電話帳に記載していないのに、どうしてこの電話番号が分かったのか」を確認しました。
答えは「NTTから局番の0001から順番にお掛けしています。ですのでお客様のお名前も分かりません。」とのことでした。
何故テレコムがNTTから電話を掛けるのか良く分からないけど、一応「電話帳にも記載していないのに掛けてくるなんて失礼ね」と言っておきました。
その次に、116(電話番号案内)、113(電話故障時調査依頼)等の3桁の電話番号が使えるか確認しました。
彼は「こちらの会社で独自の番号を用意しているので大丈夫です。」とのまたまた、怪しい回答でした。
次に彼が「フリーダイヤルにも掛けられます」と言ったので、「じゃ、フリーアクセスはどうなの?」と尋ねたら反対に「フリーアクセスって何ですか」と聞き返されてしまったので「電話勧誘の仕事をしているのなら同じ通話料無料のサービスなんだから覚えておいた方が良いんじゃないの?」と「0800」を説明して差し上げました。
結果「そちらは使えません」とのことでした。
その時点で彼の失礼な物言いがどんどんヒートアップして来ました。
ちみちみ修行が足りないね。お客様のあおりで、自分が感情的になったら商売は成り立ちませんよ。

じゃ、もう一発聞いてみますか。
「ところで、ひかり電話は使えるの?」
「いえ、うちはYahoo!系なので、ひかり電話は使えません。Yahoo!の8MのADSLを使って頂きます」と言われたので
「ああ、じゃ、良いわ。うちは、ひかり電話を検討しているから」と言ったら

光なんて高いばっかりで何にも良くないですよ!!と来ました。

言いましたね、言いましたね。「光は良くない」って。
え、Yahoo!さんも「光」を手がけているんじゃありませんでしたっけ?
じゃ、Yahoo!さんは良くないものを売り出しているんですか、そうですか。

だいたい人の家のPCの使用頻度、使い方、接続台数も聞かないうちに「光は必要ない」って勝手に決めないで下さいね。

もう、二度と掛けてこないで下さい。
あんまりしつこいとまた「強引な勧誘」が苦情になりますよ。








目次過去未来


My追加