もともと日本の皇室の存在価値もよく理解できていないので、テレビで私には普通のガキおこちゃまにしか見えない「愛子様」にまるで韓国の俳優に浴びせるのと同じ調子で歓声を上げているおばさま方の気持ちを全く理解できていない私が、他国英国の王室のことを書くのも何なのですが、一応素直に感じたことを書きます。
この記事を読んだ私は何だかいたたまれない気持ちになりました。どうしても心から祝福できないのです。
よく「男性は狩猟民族で、同時に同じ割合で異性を愛する事ができるから浮気をする」と聞きますが、チャールズ皇太子の場合はダイアナ妃と結婚する前からカミラさんとは相思相愛で、でもカミラさんの家柄が低く(こういう表現自体が腹立たしく感じるのですが)結婚できなかったので、本当は好きでもないダイアナさんと結婚し、子供までもうけたのに、それでもどうしてもカミラさんを諦めきれず、お互いが他の相手と婚姻生活を送っているにも関わらず、ダブル不倫を続けていたわけで、これはもう本当に恥ずべき行為だと思うのです。
どこかのあほな俳優が「不倫は文化だ」と言ったことがありましたが、私は「不倫は不貞行為だ」と考えています。
残された二人の王子の気持ちを考えると、なおさら複雑な気持ちになります。
「自分の父親は、自分の母親よりも本当はこのおばさんのことを愛していたんだ」と考えるだけで頭痛がしてきそうで一生父親とカミラのことを許すことはできないと思います。そんな父親の不倫相手が自分の義母になるなど到底受け入れがたい事実です。もし、私が王子たちの立場であったなたら、心の底では「母親はこの人たちに暗殺されたのではないか」とずっと思い続けるでしょう。
私は、チャールズとカミラの幸せそうな顔を見るたびに残された王子たちのことを思い胸が痛くなります。これがこのニュースを聞いたときの私の素直な感想です。