昨日は近所のスーパーが冷凍食品の安売りの日で40%引きでした。
いつもたいした料理は作らない代わりに、夕飯にはほとんど冷凍食品を使わないのですが、外袋の写真に惹かれて珍しく夕飯のおかず用に購入しました。
購入したのは串揚げセットで、外側の写真説明によると、3種類4本ずつの12本入っているはずでしたのに、開封してみたら2種類しか入っていませんでした。本来ならば入っているはずの豚ヒレが入っていなくて、豚ロースと玉葱の串が代わりに倍の8本になっていたのです。
それを見て「3種類の串揚げとうたいながら、2種類しか入っていない。なんてことなの。人の期待を裏切って。不当表示だわ。」と怒りながらその冷凍食品の袋を見ると「お客様相談センター」のフリーダイアルが掲載してありましたので、即、電話をしました。
コールセンターのお姉さんにそんな事情を説明しましたら、全くそのお姉さんのミスではないのに何度も「申し訳ございませんでした」と低姿勢で謝罪され、先ほどまでの怒りはいっぺんに吹っ飛び、かえってこちらが恐縮してしまいました。何でもパック作業を手作業で行っているため単純なパックミスだったようです。
契約勧奨の電話ならいざ知らず、お客様相談センターのお姉さんは、毎日こんな苦情の電話を受け「申し訳ありません」と謝罪し続けているのかと思ったら急に気の毒になってきました。本人は全く仕事と割り切っているのかも知れませんが、ストレスが溜まりそうな大変な仕事ですね。しみじみ感じました。毎日、お疲れ様です。