江草乗先生の6月28日の日記を拝見して、思い出したことが有ります。
それは、デパートタカ●ヤのエレベーター内での出来事でした。
事件があったのはエレベーターガールは同乗しておらず、エレベーターガールは1階で客を誘導しているのみのエレベーターでした。
ですので、乗り降りは、乗客が自分で行き先ボタンを押したり、手が届かない時にはボタンの近くに立っている人に「すみませ〜〜ん。1回お願いしま〜す!!」と恐る恐る、お願いしなければならないという、見かけが豪華な割には人件費を抑えていてサービスがその外見に伴っていない印象を否めないデパートでした。
それは、下りのエレベーターの中でした。
1階に到着したのに、ベビーカーの家族連れ、詳しく言うとベビーカーを押す母親と幼児と父親の4人連れが出入り口を塞いでいて、後ろの人が降りられなくて困っていました。
仕方が無いので、おばはんがひとり、つまり私が「すみませんけど、一度降りていただけませんか。みんな、降りられなくて困っているんですけど」と声掛けをしたかと思ったら「何だと!!このやろ〜〜!!」っと、入り口を塞いでいた父親らしき男が怒鳴ったのです。降りられなくて困っていた人もみんな知らん顔。誰も関わろうとはしません。
それどころか、そばにいたエレベーターガールは恐怖に引きつった顔でただ突っ立っているだけです。
本来ならば、私が「通路を空けていただけますか」とお願いしなくても、そのお姉さんが「お客様、後ろのお客様が降りられませんので、一旦外に出てお待ちいただけますか」と言わなければならなかった筈なのに、すっかり職場放棄して凍り付いて、ただただ立ち尽くすのみでした。
仕方ないから、怒鳴っている男のことは完全無視して、エレベーターガールに「きちんとお客が降りられるようにするのがあなたの仕事でしょ。しっかりしなさい。」と渇を入れて差し上げました。
店の人間を引っ張り出して来られて諦めたらしいその夫婦は周りの人に一言の謝罪も無く嫌々一旦エレベーターを降りました。
本当に最近はマナーが悪い人がいても叱る人が少なくなりました。
凶暴な人が多すぎます。
あの時はたまたま運が良かったのですが、運が悪ければ刺されていたかもしれません。それくらいおかしな人が多い世の中です。
あの、人の迷惑をこれっぽっちも考えない両親に育てられている子供はどんな子に育つのでしょうか。考えるだけで空恐ろしくなります。
道徳教育について、お気に入りに入れさせていただいているLunaticさんの掲示板で以前お話させていただいたことがあるのですが、今は子供だけでなくその親、いえ、その祖父母から道徳教育をしなければいけないような世の中になってきましたね。
悪いことをしていたら、お互いがお互いの子供を注意し合えるような昔のような時代はもう二度とやってこないのでしょうか。
何だか寂しい世の中になったもんです。