うちの娘は小4の時に、学校から「不正咬合(噛み合わせが悪い)」とお便りを貰ってきて以来、中2の今でも歯列の矯正を行なっています。
これが結構面倒。
まず、費用は100万円の先払い+消費税。
美容のためでなく、本人の健康のために行なっているのに、『消費税』ですと、なんかムカつくなぁ。
でも、歯並びが悪いと「肩凝り」「頭痛」「消化不良」等々、困ったことが起こるらしいので、まぁ「可愛い(?)一人娘のために」と治療を行なっています。
月に1度、器具の調整をするにも健康保険が利かないので、実費+消費税(またかよ)
そして、きのうはドクターに叱られてしまいました。
「きちんとゴムを付けないと、なかなか直りませんよ」
そう、ただ、金属の装置を装着しているだけでなく、輪ゴムを付けてひっぱる力を利用して矯正するらしいのです。
でも、うちの娘、すぐゴムを付けるのを忘れてしまって、今一治療の効果が出ていないらしいのです。
治療のスピードが遅くなると、また余計な費用が掛かります。
たとえ、1回3150円でも、払わなくて済むものならば、それに越したことはない。
いつまでも完治しない娘に業を煮やして、矯正歯科の帰り道、思わすスクランブル交差点で叫んでしまいました。
「ほれみぃ〜!いっつもゴム付けとらんで、いかんのだわぁ!!」
(訳)「それごらん、いつもゴムを付けていないからいけないのよ!」
と、叫んだ途端、周りの人が、ばぁっと一斉にこちらを振り返りました。
あれ? 私何か変なこと言いましたっけ???