桜桃日記 ami
目次過去未来

2003年06月28日(土) 怠慢教師。



前々から思ってたんだけど、学校の先生の中には本当に怠慢な人がいるけれど、なかなか問題にならないよね。
何でだろう?って考えた。
たぶん、学校の教室って恐ろしく閉鎖的だからかな。
ほとんど、教室内は教員がお山の大将。
この際、有名学習塾のように各教室にビデオを取り付けて、保護者も日々の授業風景をチェックできるようにしたらどうだろう?
そうしたら、担当教師の授業の様子の他、教室が荒れていないか、授業が受けやすい環境かどうかもチェックできるし。

大阪府立高校の男性数学教諭45歳、教員歴20年のベテランの話を聞くに付け、なんとも情けない気持ちになってくる。
あん?「抜き打ちテストだったので力が発揮できなかった」!?
抜き打ちだろうが、そうでなかろうが、きちんと満点取れなきゃだめでしょう?
人を指導する立場の人間が、及第点を取るとか取らないとかの次元の問題じゃ無いと思うんですけど。
この人本当に、大学を合格して、教員免許も取得したのかしら?
もしかして、替え玉受験!?
疑われても当然の現状ですね。
こんな人が、現実に20年も教壇に立っていたなんて、子供を預ける親として信じられない。

これが一般企業なら即、解雇だと思うんですけど、分限免職って何?
結局は、他の部署に配転になってお給料はもらえるってこと?
なんか、納得いかない。
だって、そうでしょう?
一般企業なら1円単位で数字を合わせるのに。
損益計算書や貸借対照表の数字が50%の正解だなんてそんなこと有り得ない。

今回の教員はあまりに極端すぎて問題になったけど、実際は氷山の一角。
努力の足りない教員が山ほどいることを、本当はみんな知ってると思う。


↑押すとコメントが変わる投票ボタンです。
これを機に、もっと教員のレベル、資質のチェックを強化して欲しいと思う保護者なのでした。
今日はちょっぴり辛口トーク。
私たちの時代の教員は、横暴で自分の気分で体罰をする人がいっぱいいたからね。
そろそろ、変わってもらわなきゃ。
自助努力して欲しい。




目次過去未来


My追加