今日は家族三人でぶらぶらとお買い物に行ってきた。
電気店で、デジカメのケースとPCバックアップ用のCDを購入し、店内を散策した。欲しかったポータブルCDプレーヤーの色んな種類を見てたら、どれが良いのか分からなくなってきた。
同じメーカーで1万円のと16000円の機能の違いを店員に尋ねたら、「リモコンにバックライトが付くか付かないかの違いですよ」と言われたけれど、たったそれだけの機能の違いで価格が6割り増しになるのだろうか?
怪しい。またどうもオバサンだと思って適当に誤魔化されていそうだ。
しつこく、商品説明を読んでいたら、「CDテキスト使用可」などと書いてある。
暇そうに立ってる店員をまた呼び戻し、これは何だと尋ねたら「CDデーター文字がそのままリモコンで読めるんです。」と抜かした。なぬ?さっきはそんなことひとことも言わなかったくせに・・。
これだけ購買意欲満々な客を無視して、通路に棒立ちしているなんて、この電気屋に歩合給は無いのか?
色々思い悩んでいたら、娘に「こっち来て」と呼ばれた。
何?PCのデータをそのままUSBケーブルでMDに送れるポータブルMDプレーヤーがあるとな。
あかん、益々混乱してきた。
いちいちMDに録音するのが面倒だから、ポータブルCDプレーヤーを買おうと思ったのに、これがあればそんなに面倒で無いかも。
だいたいCDのままじゃ大きすぎるし・・。
ということで、折角お財布にお金を入れて電気店に行ったのに、接客意欲の希薄な店員のお陰で、そのまま次のお店、ユニ●ロへ向かったご一行様でした。
でも、なんであの電気屋の店員は、どいつもこいつもああ勤労意欲が無いのかしらと考えたら、そう、勤労意欲が無いんじゃなくて、商品知識が無いので、お客に突っ込まれるのが怖くて、質問する客から逃げてるんじゃなかろうか?
新しい電気屋って、見るからにリストラされて転職したっぽい、不慣れそうな店員が多いもんね。