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2004年05月13日(木) 企業のあり方

なんてエラそうなタイトルですが。

うちの会社、Yahoo!ショッピングに店を出しています。
週に一件くらいしか注文こないんですけどね。
だから、受注から発送までにミスをするなんて考えられないワケですよ。
普通の企業なら。

先週、金曜日に二件の発送がありました。
一方は常温。一方は冷凍。
荷造りが出来た時点で黒猫さんに「荷物が二つあるのでお願いします」と連絡しました。
そして私は体調が思わしくなかったので、出荷を見届ける前に早退しました。

休みの明けた月曜日に出社しました。
出勤早々、yahoo!ショップのお客様からお電話がありました。
「荷物が届かないんです」
調べてみると金曜出荷の冷凍便のお客様でした。驚く私に、電話を取り次いだ事務所の女の子が言いました。
「冷凍庫に荷物が残ってるんですよね。それでしょうかね」
冷凍庫には確かに荷物が残っていました。
お客様には即日発送する、ということでご了承を得ました。

原因は、荷物の追加があったこと。
私が黒猫さんに連絡をした後、荷物が増えていたのです。
今回残された荷物は冷凍庫に入っていました。
でも他の荷物は常温なので目につくところに置いています。
「荷物が二つあるので」という連絡をもらった黒猫さんは、当然それが全てだと思います。そして冷凍庫の荷物は取り残されたワケです。

これだけ書いても、うちの会社の体制の悪さは想像できると思います。
出荷を依頼した本人(この場合は私)以外に、誰も荷物を把握していないのです。そして荷造りをした人も、正しく出荷が終了したかどうかなんて気にもとめないのです。
このことだけなら、私が迂闊だったと反省もしてみせましょう。早退するのだから荷物のことを申し送りしておけば良かったのです。

でもね、驚くべきうちの会社の実態はここからです。
お客様との電話を切った後、一人が「土曜日に気付いとってん」と言いました。事務所では、土曜日の時点で冷凍庫に荷物が残っていることを知っていたそうです。
「前払いとかあるから分からへんし、月曜日にゆんさんが来てから聞こうって言っとってん。あはは」

( ゚Д゚)ハァ?

コレクト伝票にご希望のお届け日5月8日って書いてるねんけどな。しかも月曜日に聞こうって何よ。その日に電話くらいしてこいよ。あんたら正社員の給料貰ってその程度の仕事しか出来へんのか。こっちは時給で働いてあんたらと同じ責任を負ってるねんでな。ちったぁ自分の頭で考えて仕事せんかい。


というワケで、えらく不機嫌な週始めになりました。

2004/05/13 15:04

2001年05月13日(日) 父の鼻歌