2002年12月23日(月) クリスマスの心得
昨日からクリスマスケーキの配達が始まっている。
今日から明日にかけてがピークで、25日まで続く。
ただでさえ年末のことで忙しいのに、朝から「何時頃に届くのか」とか「留守にするんだけど」とか電話が鳴り止まない。
さっきも「今から出かけるんだけど」と電話があった。
もう配達も終わる頃なので「じきにお届け出来ると思います」と答えた。
「そうね、去年もこれくらいだったわね」とお客様。
念のために、電話番号を聞いて検索をしてみた。
・・・・・入力されてないよっ( ̄□ ̄;)
ここで取り乱してはいけない。
お客様は注文出来ていると信じているのだ。
「ありがとうございます、今日のお届けですね。何番のケーキでしたか?」
「えっと・・・8番だったと思います」
「あ、そうですねー。じゃ、お届けに上がりますので。お待たせして申し訳ございません」
何事もなかったかのように電話を切り、それから慌しく動き出した。
「○○さーん!ケーキが入力されてへーん!!」
「えぇ!?何番のやつ?」
「8番ですー!」
「余分にもらったやつがあるから、それ使ってー」
「はぁーい!」
「△△さーん!明石までケーキ運んでくださーい!」
「ケーキは?」
「ありますっ」
「地図出して」
「はーい」
そしてもう一度、お客様へ電話をして「1時間もかからないようなので、すぐお伺いできると思います」と連絡して終了。
やれやれ・・・
でもね、注文したのに届かないっていうのは毎年ある。
明日明後日がコワイなぁ。
16:08 02/12/23
2000年12月23日(土) 神戸ルミナリエ