2001年10月05日(金) ゆんのおやつ事情
うちの会社は牛乳だけでなく、色んな食品を扱っている。そのせいで、取引先からの試食がよく舞い込んでくる。それに加えて誰それのお土産だ〜、差し入れだ〜とおやつに困らない。
先日は10時のおやつに、お土産のおかきが配られた。昼食時には試食のバターケーキを食べた。しかも、普通は8等分くらいが一人前だと思われるそれを4人で分けた。そして3時には社長がショートケーキを買ってきてくれた。
昨日は、お弁当の後にチーズケーキを食べた。直径11.5cm 高さ4cmの冷凍のチーズケーキ。クリスマスに二人用で売っているデコレーションくらいの大きさだ。それを4人で分けて食べた。あとで袋を見たら、8月末で賞味期限が切れていた。
そういうことが日常茶飯事で、次々に出てくるおやつを平らげている。
でもさすがに今日は「これっていいのか?」と思うことがあった。
まず昼食の時に、一人の女の子がしばらく消えたと思っていたら小皿に山盛りのアイスを乗せて戻ってきた。一人分が普通のアイスカップの1.5〜2倍くらいの量があったけど、みんなで「おいしい♪」と喜んで食べた。
あとで空になったカップを見ると1000mlと書いてあった。一人で250mlか・・・
そして3時近くになって、ヨーグルトが配られた。
取引先がうちの乳製品は大丈夫ですよとアピールするために幼稚園などに配って試食させてくれと送ってきたものだ。
ここのところ、毎日2〜3件は狂牛病の問い合わせがある。
ところが、送ってきた量がとんでもなく多かったらしく持って帰れとなった。
一人1ケース。賞味期限は10月17日。
ちなみに1ケース40個入り。
冷蔵庫に入らへん!と言っていたら、最終的に2ケース持たされた。
80個のヨーグルトを積んで帰りながら、ゆんは親友の家に向かった。出てきた親友のお父さんに20個を渡して帰宅。
それでも、うちの冷蔵庫には60個のヨーグルトが入っている。
18:21 01/10/05